プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)

何とか甲8提督になりました。
春風と親潮と朝風探し中(遠い目)
ボーキオイテケ!

コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!

ひなたがいない時は寒さに負けたか、バンドの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ夏イベお疲れさまでした!

Category : 15夏【第二次SN作戦】
※記事、長いです。

kancolle15090801.png

今回の新入りを並べておきました。
特に気に入っているのは江風と照月です。次点で海風かなと。
風雲は残念ながら会えませんでしたが、出会える可能性がなくなったわけじゃないので悲観せずに次に向けて頑張って行こうと思います。

ちょっと遅くなりましたが、夏イベを振り返ります。
すべて甲作戦で攻略しましたが、掘りで少し……いや、結構後悔したとかしなかったとか(遠い目)

【E-x】の部分から該当記事に行けます。風雲掘りは当人が見つからなかったの除外しています。
海域攻略については動画があるのでよろしければ見てやってくださいませ(一部動画がないところもありますが)


【E-0】

メンテ後すぐにはやはり入れませんでしたね。
恒例の猫との戦いですが、日付変わる前になんとか入れていたようです(すでに記憶が薄れている)
これから数日後(だったかな?)にあったラバウルでの局所的な猫発生の方がつらかったですね。


【E-1】
kancolle15081106.png

菊月でのルート固定の情報が出回る前に終えてしまい、あまり記憶に残っていないです。
ただ、阿武隈を出動させていたので楽々でした。しかし、後にこのことに後悔するとは……。


【E-2】
kancolle15081112.png

雷巡が活躍できるところが少ないらしいということで、迷わず木曾を投入。
阿武隈も続投し、開幕雷撃最高だぜ! ってな状況でした。

しかし、ラストダンスにもたつきましたね。
というのも、機動部隊で攻略していたのです。
削りはそれでも大丈夫でしたが、ラストダンスは安定しませんでした。
そして、水上打撃部隊に変えたら、すぐにゲージ破壊できました。


【E-3】
kancolle15081118.png

新しい敵の水母棲姫さんが登場です。やたら硬かったですね。
ここでつまずいた方もいらっしゃったようですね。なかなかに手ごたえのある敵編成でした。
上はラストダンスの画像ですが、阿賀野のカットインが決まった瞬間になります。このあと、那智さんがしっかりと落としてくれました。

ここを攻略している時に、ここでの掘りでかなりお世話になるとは気がつくはずもありませんでした。


【E-4】
kancolle15081205.png

飛行場姫ちゃん、お久しぶりです!(見えないが)
13秋イベを経験した、していないに関わらず、提督の間では有名なあのアイアンボトムサウンドかむばっくでしたね。
なかなかに燃えました(えむではないですよ)
BGMも再現ばっちりでしたね。最高です。


【E-5】
kancolle15081304.png

見えないけど、秋津洲を連れていきました。
今回のイベントの一番の癒しマップと名高いところです。
私は掘りではお世話にはなりませんでしたが、イベント後半をここで過ごした提督も多いようですね。


【E-6】
kancolle15081310.png

つい最近まで通い詰めていた海域です。
ここは乙作戦以上じゃないと五航戦改二の改造に必要なアイテムを得られないということで、乙でクリアした提督が多いんじゃないかと思います。
潜水艦マスを含むとはいえ、ボスまで5戦マップという燃料なくして大破祭にしてやんよ! なバケツと燃料泥棒な海域でした。
バケツ、シゲン……オイテケ……。


【E-7】
kancolle15081501.png

プリンツオイゲンが今イベントのMVPをもぎ取って行きました。
まさかここをラストダンス一発目で終えることができるとは。

過去最凶と言っても過言ではない海域でしたね。
運営のギミックあるよ発言が出る前は本気で攻略できないと思っていました。
ギミックは0時リセットというゲージ時間回復の亜種のようなものでしたが、個人的には面白い仕様だと思いました。
しかし、時間に縛られるというのに困った提督は少なくないと思うので、今後改良の余地ありだと思います。
今後のイベントでもこの防空棲姫が登場するとなると、やはりギミックありきになるのかもしれませんがどうなるでしょう。


【E-8瑞穂掘り】

ここから資源との戦いの始まりでした。
阿武隈を初戦で使ったのが痛かったですね。
攻略は軽巡といえば嫁の阿賀野を連れて行きますが、掘りは効率を考えてしまいます。
阿武隈に札がついていなければー、迷わず連れて行ったのにー。

まぁ、でも瑞穂出たのでいいのです。


【E-9海風掘り】

瑞穂が出た次の日にぽろっと出てきてくれました。
今回のドロップ新艦娘の良い子は海風に決定です。
ちなみに、良い子の基準は海域攻略中にドロップなど大した手間をかけずに新艦娘がドロップしてくれたかどうかです。他の子が良い子ではないとかそういう意味ではないので悪しからず。
うちでのこの基準の良い子は、矢矧、谷風、早霜、高波がいます。


【E-10風雲掘り】

冒頭で述べたように、風雲には出会えませんでした。
【E-6】への出撃63回、MマスS勝利52回(うちドロップ34回)、ボスS勝利20回(ボス到達30回)という結果でした。
ボス到達が安定しなかったですね。行ける時は立て続けにボスに行っていましたが、7~8連続大破撤退という波が2回ありました。
前回、ゆーちゃん(2隻目)を手に入れることができたと言うのに、その時の運はどこへ行ったのかしら。

風雲掘りは風雲が見つかるまでどこまでも続くのです……。


【感想】

大満足のイベントでした。
風雲が手に入らなかったとはいえ、イベント期間ずーっと楽しめましたね。
まぁ、初参加の13秋イベから前回のイベントまで攻略も掘りも完遂してきたことを考えると、今回黒星がついたとも言えますが……。
でも、誰も沈まずできる限りのことはやったのでS勝利だと思います。風雲が見つかっていたら完全S勝利でしたね。

艦載機の熟練度という装備の積み方ががらりと変わる仕様変更も面白かったですね。エリツへの警戒心が跳ね上がりましたが。
あとは、E-7のギミックが提督の声を受けて今後どう変わるのかが楽しみです。
次のイベントも頑張っていきましょう!


【反省点】

備蓄大事!! 以上。
スポンサーサイト

【E-10風雲掘り】方向性はあってるが

Category : 15夏【第二次SN作戦】
今日の【E-6】甲作戦での掘りで谷風、巻雲、浜風を手に入れました。
レアっぽい駆逐艦という方向性はあっているのですが、違うそっちじゃないのです。

今回のイベントでは3隻目の谷風です。
谷風はイベントで少なくても1回は落ちてくれる皆勤賞な子です。今までのトータルだと何隻目になるのかわかりませんが、とにかくうちでは落ちまくっているので、持っていない提督のところに行ってくれることを祈っています。
まさか、この海域でも谷風に出会えるとは……。

【E-9海風掘り】今日は外出しない方がいいかも

Category : 15夏【第二次SN作戦】


出ました!! とってもかわいい!!
昨日の今日で手に入るとは思わなかったです。
いいことが起き過ぎて、今日は外出を控えた方がいいような気がしています。

【E-4】甲作戦での掘りはボスS勝利が安定しにくかったですね。
出撃17回、ボス到達11回、S勝利6回でした。

最初は昼戦ルートで行っていたのですが、駆逐2隻を連れていくとボスで火力不足な気がしたので夜戦ルートに切り替えました。
金剛、榛名、長門、最上、三隈、千歳に三重キラつけて行ってもらいました。
本当は千歳を正規空母にしたかったのですが、出撃できる子がいなかったもので。
千歳の一番大きいスロットに村田隊を載せて行っても、ボスで制空優勢にできたので助かりました。航巡に瑞雲12型を載せていたのも良かったのでしょう。そして、ツ級がいなかったことも。

残るは風雲ですね。
編成とかルートとかまったく考えていないので、遠征出しつつ調整しようと思います。

最後に応援して下さった提督さん、本当にありがとうございます。やりました。

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

01 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。