FC2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

【E-7明石掘り】資源的には楽だけど

Category : 15冬【トラック強襲】
出ない。
明石さん出ないです。
某所で明石さんのドロップ率を確認したところ、大体0.2~0.3%……何この数字!?
もうすぐ【E-1】の周回が40周になりますが、そんな程度では明石さんのドロップは見込めませんね。
せめて3ケタ回らないと。まじか……。

しかし、救いもあります。
狙うは【E-1】ボスドロップなので、ドロップ自体は確定なのです!(道中でも狙えますが)
この安心感は朝霜掘りにはなかったものです。
ボスで確定ドロップがどれほど素晴らしいことなのか身にしみてわかりました。
余談ですが、刀剣乱舞はボスでもドロップがランダムなので、艦これがこの仕様でなくて良かったとひしひしと感じております。いや本当に。

もう少し【E-1】をくるくるしてみようと思いますが、そろそろまるゆ牧場にもテコ入れせねばならない気がしてきたのでどうしようか考え中です。
あと、山雲掘りとマンスリー任務(一部)の消化とEO海域の攻略をしたいですね。
【1-5】は終わっているので、あと【2-5】と【3-5】くらいは終わらせたいと思います。
【3-5】は山雲掘りと同時進行できますしね。
【5-5】は勲章にも困っていませんし、資源的余裕もないので今月はやめておこうと思います。

こうして書いてみると、やることありますね。
ぼちぼちこなしていきたいと思います。

【E-6朝霜掘り】と【E-7明石掘り】

Category : 15冬【トラック強襲】
【E-6朝霜掘り】については、昨日の夜中に終わりました。
補足として、【E-6】で周回した大体の結果を置いておきます。

【E-2】
出撃: 13回よりは多い
ボスS勝利: 8回

ドロップ: 阿賀野・舞風×2・弥生 など

【E-4】
出撃: 19回よりは多い
ボスS勝利: 4回

ドロップ: 祥鳳・飛龍・山城・愛宕 

【E-5】
出撃: 50回くらい?
EマスS勝利: 41回(ここで朝霜ドロ)
GマスS勝利: 18回
HマスS勝利: 15回

ドロップ: 三隈・浦風・谷風・初風×2・まるゆ×2 など


出撃数をきちんと数えていなくてあやふやですが、合わせて80~100回くらい出撃していたと思われます(幅広っ)
そして、朝霜のドロップが見込めるマスでのS勝利数は合わせて86回でした。
単純に考えて、

1/86*100≒1.16%

というのが朝霜ドロップ率でしょうか。
ひ、低い。適当な計算ですが。
某所での朝霜ドロップ率は大体どのマスでも2%いかないくらいだったので、こんなものなのでしょう。たぶん!



そして、懲りずに【E-7明石掘り】を始めてしまった我が艦隊です。
以前から2隻目の明石さんに来てほしいと言っておりましたが、本腰入れて探していなかったので未だ来ず。
本日ちょろっと【E-1】を回っていましたが出ませんね。
調べてみると【E-1】ボス前マスでもドロップの可能性があるようなので、そこでも狙ったりしていましたが、20回くらいの出撃で収穫なしです。いえ、ドロップはするのですが……。

もうしばらく掘り掘りしてみたいと思いますが、来てくれるでしょうか?

【E-6朝霜掘り】戦いは終わった。

Category : 15冬【トラック強襲】
kancolle15021701.jpg

やっと会えた!!

先ほどの記事から続けて2回目の出撃で出てくれました。
【E-5】Eマスにてぽろっと。

本日はドロップ自体が少なかったので、とにかくドロップしてくれ、話はそれからだという気持ちでいたため、朝霜に対する物欲センサーを誤魔化せたのかもしれません(適当)
何はともあれ艦娘の皆さまお疲れさまでした。

ドロップするまで気が付きませんでしたが、この子も髪がツートンカラーなのですね。
どちらかと言うとかっこいい系の子なのかと思いましたが、母港で突っついた時の「出ーるよっ」が可愛いですね。
あと、壁に手をついた後何をされるのでしょうか……。


朝霜掘り後の資源ですがこんな感じです↓(人によっては見ない方がいいかも)


【E-5ラストダンス後】
kancolle15021112.jpg
  ↓
【朝霜掘り後】
kancolle15021702.jpg

弾薬はすでに一度一ケタになったので、毎日補充しつつ出撃していました。
そのため、弾薬の数字は比べても意味がありません。
ボーキはそこまで変わらないので、残りの燃料と鋼材を比較してみましょう。

……掘りの資源は2万じゃ足りないのよ!!!!
掘りだけで燃料と鋼材が各3万以上なくなっています。
そしてバケツが風前の灯です。
バケツが尽きた時が朝霜掘り終了の合図かなとも考えていたので、本当にぎりぎりでした。


朝霜を見つけてくれた子たちを並べておきます↓
出撃後なのでゴーヤが負傷していますが。

kancolle15021703.jpg
kancolle15021704.jpg

とにかく資源やバケツが足りなかったので、負傷したら新しい子に変えたり、戦艦の代わりに重巡や航巡を使ったりと軽い編成を目指しました。


kancolle15021705.jpg

やっと新しい子を並べることができました。
あと、やることと言えば、通常海域での山雲掘り(E-4はもう行きたくないでち)と2隻目の明石掘りでしょうか。
しかし、燃え尽きた感があるのと資源を回復せねばならぬので行くかはわかりません。

とりあえず、本当にお疲れさまでした。

【E-6朝霜掘り】ひどい

Category : 15冬【トラック強襲】
【E-5】の海域にて、E・G・Hマスのドロップ状況です。


Eドロなし→Eドロなし→Eドロなし→Gドロなし→E那珂

→H谷風→Eドロなし→Gドロなし→Eドロなし→Gドロなし

→Eドロなし→E黒潮→Hドロなし


ドロップなし多っ!!
昨日まではもっとドロップしていたのですが……。
救いは谷風が出たことでしょうか。
【E-2】にでも行こうかと思案中です。

昨日の話になりますが、ブログ書いた後に3人目の初風に出会いました。
しかも、そこから立て続けに空母棲姫さんがまるゆを2隻くださいました。
そこで掘り作業をやめて寝ちゃったのですが、そのレアドロップラッシュの流れに乗ってもうちょっと掘っていれば良かったと少し後悔しております。
いやでも、寝ないといけませんし。

あと、今日はEマスで大破撤退が多かったですね。
1隻の大破なら艦隊司令部施設を使って護衛退避させてから次の空母棲姫マスに行くのですが、2隻大破は撤退するしかありません。

バケツが今にも底を尽きそうで冷や冷やしております。
イベント終了もせまってきますし、掘りは闇ですね。

それでは、もう少し掘ってから寝ようと思います。

【E-6朝霜掘り】2人目です。

Category : 15冬【トラック強襲】


【E-5】Hマスにて。
1人目だったら感慨深いのですが。

別の方向に運を使っていますね。
早く朝霜出ないかなー。

【E-6朝霜掘り】出ない

Category : 15冬【トラック強襲】
昨日、【E-2】が思ったより安定するとか書いていましたが、今日はそうでもなかったです。
昨日より大破撤退が多かった気がします。
そのため、途中から【E-5】に行き始めました。
しかし、出ない落ちないバケツやばい。

よく考えれば、通常海域の【2-5】で鯨掘りのためにかなり周回しましたが、道中(北ルート2戦目)で浜風が落ちたことはないです。
あと、【5-4】道中の長波も。

道中のレア艦ドロップはシビアですね。
心が折れそうです。
とか言いながら、明日も朝霜掘りしている気がしますが。

【E-6朝霜掘り】煮詰まっている

Category : 15冬【トラック強襲】
すごく大雑把ですが、ドロップ状況です。

【E-2】
S勝利……筑摩・那珂・愛宕・舞風×2・扶桑
A勝利……高雄・祥鳳

番外……Hマス能代・Fマス阿賀野

【E-4】
S勝利……祥鳳・飛龍・山城・愛宕
A勝利……山城×2・霧島・北上・加賀・比叡・龍驤・川内・高雄・蒼龍×2・榛名・準鷹・金剛

【E-5】すべてS勝利
Eマス……ドロップなし×7・三日月・漣・深雪・神通・浦風
Gマス……ドロップなし×1・長月・敷波×2
Hマス……ドロップなし×1・深雪・如月・初雪・三隈・不知火・望月


本日は【E-2】で掘り掘りしていましたが、一昨日と昨日の結果も含めてまとめておきます。

【E-2】は攻略中はあまり安定しませんでしたが、編成を見直して出撃してみると思っていたより安定してボスにたどり着き、S勝利が取れました。
しかし、道中のフラル×2が怖いことには変わりありませんが。
編成は中央ルートで【秋月(or 阿賀野)・扶桑・山城・赤城・加賀・準鷹】に行ってもらっています。
制空に気をつけて、瑞雲12型や烈風系を多めに積んでいます。

軽めの決戦支援入れると、ボスでも安定しました。
もっと言うと、決戦支援を送らなかったときにA勝利でした。
決戦支援がなくてもS勝利を取れましたが、安定して勝つには必要なのかなと思います。
でも、ボスS勝利で「ナカチャンダヨー」は泣きたくなりました。

【E-4】は見ての通りA勝利のオンパレードでした。
そこ夜戦カットインしてればS勝利なのに、中破じゃなければ(以下略)、支援がもっとダメージ出せていれば(以下略)などがよくありました。
空母棲姫さん硬過ぎです。

【E-5】は一番ストレスフリーでした。
攻略中はキラ付けしたりしていましたが、キラなし道中支援なしでも案外大丈夫でした。
おそらくですが、連合艦隊だからなのかもしれません。

ただ問題はドロップを狙うのが道中なのでドロップ確定でないのがきついです。
ノーマルな駆逐艦ズがたくさん出ましたね。
一概には言えませんが、Eマスより空母棲姫のいるマスの方がドロップする確率が高いよう?



こんな感じなので、【E-4】での掘り作業は諦めようと思います。
【E-2】と【E-5】道中のどちらかに思いつきで行ってみようと思います。

今までにないくらい、掘り作業が手探り状態なので不安しかありませんが、残りの期間頑張りたいと思います。


二日続けて文字ばかりの記事になってしまいました。
まー、そんなときもあるよねってことで。

【E-5甲】の補足その2

Category : 15冬【トラック強襲】
【E-5甲】を攻略した時に一言メモを取っていたので、記録として載せておきたいと思います。
大したことは書いていませんが。
メモを見ると、18回出撃していたようです。


1. S勝利(愛宕): ボス前で空母棲姫により大和大破→護衛退避 勝てて良かった
2. Hマス撤退: 第二艦隊那智out→ゴーヤin 陸奥と加賀大破
3. A勝利(扶桑): Gマスに行った やはり戦艦水鬼は強い
4. S勝利(鈴谷): ボス前で空母棲姫により陸奥大破→護衛退避 空母棲姫怖い
5. A勝利(愛宕): 2戦目で大和中破→3戦目航空戦で大和大破→護衛退避
6. Eマス撤退: 2戦目旗艦利根大破 旗艦を狙わないでください
7. A勝利(熊野): ボス前で陸奥大破→護衛退避 むっちゃんやられすぎ
8. Aマス撤退: 1戦目で加賀大破 やたら加賀さんが狙われる
9. S勝利(金剛): やたら敵に狙われたネトさんの神回避でボスまで到達→勝利
10. S勝利(鈴谷): 雪風カットインが戦艦水鬼に200オーバーダメージ やればできる子
・・・・・・ゲージ削り終了(以下艦隊司令部施設なし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11. Gマス撤退: 加賀大破 空母は狙わないでお願いします
12. C敗北: ほぼ無傷でボスにたどり着いたのに全然ダメ どうやって勝つんだよ トリプル怖い
13. Hマス撤退: ゴーヤが駆逐艦により大破 まさかの谷風ドロ 朝霜来い
14. A勝利(利根): 旗艦残り130 阿賀野ゴーヤ時雨雪風がカットインしたのに 旗艦狙って!
15. C敗北: T字有利でもこの結果 勝たなくてもいいから旗艦を狙うのだ
16. A勝利(筑摩): あと72だったのに 時雨カットイン200オーバーが炸裂したのに
17. A勝利(筑摩): 夜戦で時雨が頑張ったが駄目だった また筑摩
18. A勝利(熊野): 大井と北上が旗艦を狙う ゲージ破壊!!!!


ゲージ破壊はボス到達6回目で達成していたようです。
気分的には去年の夏イベE-6の方が堪えましたね。
しかし、泥沼にはまれば今回の方が苦戦した可能性がありますね。

ただ今、朝霜探し中ですが出会えません。
E-4で山雲も狙おうと思って出撃していましたが、浅はかでした。
ボスでS勝利が安定して取れないんですよね。
そんなわけで、山雲は通常海域で狙うことにし、朝霜についてはE-5の道中を狙って掘り掘りしていますが出ません。
代わりに、三隈に出会いました。
三隈出るんですね。知りませんでした。
攻略中には谷風にも出会いましたが、違うんだ君たちじゃないんだという複雑な気持ちです。
E-5では香取によるルート固定があるので、彼女の育成もしつつ掘りをしています。
しかし、弾薬が尽きたので回復しながら出撃しています。
出撃回数を稼げないのが困りものですね。

あのゲージ回復にひーひー言っていた2013年の秋イベから参加し、それ以降のイベントでは矢矧などの新艦娘掘りも含めて全攻略してきましたが、今回は朝霜に会えない可能性が出てきました(弱気)
イベントが終わるまで、掘りを続けたいと思いますが、弾薬が……バケツが……。
可能な範囲で頑張りたいと思います。

【E-5甲】の補足と資源の遷移(閲覧注意)

Category : 15冬【トラック強襲】
【E-5甲】の攻略ではキラ付けをしていました。

第一艦隊では、加賀さんと利根は出撃から帰ってきた時にキラが残っていることが多かったので、1回キラが付いていることにしてあと2回キラを追加で付けておきました。
残りの戦艦ズは出撃から帰ってきたら、1回キラ付けをしていました。
戦艦はMVPを取るので、キラが取れにくいんですよね。
でも、たまにキラが取れることがあったので、その時は三重にキラを付けていました。

第二艦隊では、1回キラ付けしていました。
出撃から帰って来た時にキラが残っていたらそのまま行ってもらいました。
戦闘が先にはじまる第一艦隊の方が被害が出やすく、第二艦隊はたまに負傷するけどそこまででもない印象だったので1回のキラ付けで済ませていました。

支援は全員1回キラ付けをし、取れたらつけ直していました。

ラストダンスになってからは特にキラ付けに気をつけていたので、大破撤退は少なかったように思います(個人的印象)
14夏イベの通常艦隊でダブルダイソンに挑むのと今回の連合艦隊でトリプルダイソンに挑むのでは艦隊編成が違うので一概には言えませんが、体感として道中は夏イベの方が難しく、ボスは今回の方が難しいのかなと思います。

最後に資源を張っておきます。
ラストがいろいろアレなので見る方は気を付けてください。

【イベント開始前】↓
kancolle15020601.jpg
【E-1終了後】↓
kancolle15020709.jpg
【E-2終了後】↓
kancolle15020714.jpg
【E-3終了後】↓
kancolle15020815.jpg
【E-4終了後】↓
kancolle15021110.jpg
【E-5削り後】↓
kancolle15021111.jpg
【E-5ラストダンス後】↓
kancolle15021112.jpg
【朝霜掘り(続行中)】↓
kancolle15021204.jpg

弾薬ください(切実)
あとバケツも。

【E-5甲】ラストダンス

Category : 15冬【トラック強襲】
【E-5甲ボス(夜戦)】
kancolle15021101.jpg

ゲージ破壊できました!
北上さま最高です!!

夜戦が始まった時、トリプルで残っていました。


阿賀野とゴーヤはカットインが発動せず、普通の魚雷を戦艦棲姫に発射
 ↓
時雨と雪風はカットインを発動し、戦艦棲姫を1隻撃沈
 ↓
大井と北上(共に連撃)が旗艦を狙い、ゲージ破壊


何が言いたいかと言うと、ありがとう雷巡組!
しかも、ラストの北上さまの一発はダメージ【137】です。
【137】は阿賀野の図鑑番号です。
その数字をピンポイントで叩き出すとはさすがです、北上さま(笑)

そして、この戦いでずっと先延ばしにしていたことを決めました。
私、北上さまとケッコンカッコカリしようと思います。
もちろん嫁は阿賀野ですが、相棒として北上さまにこれからも活躍してもらいたいのです。



話はそれましたが、新たな仲間が増えたので紹介します。

kancolle15021102.jpg

天城です。
和服美人です。
とりあえず、雲龍(レベル62)と同じくらいのレベルにはしたいですね。

kancolle15021103.jpg

これを見ると海域攻略は終わったんだなと感じますね。

ついでにこちらも張っておきます↓

kancolle15021109.jpg

ちゃんと【甲】の印が付いています。
今後のイベントは今回のように自分で難易度を選ぶことになるのでしょうか?
そうすると高難度を選ぶと、またトリプルダイソンさんに出会うことになるのでしょうか?
怖いですね。


あと、ついでに編成も張っておきます。

【第一艦隊】
kancolle15021104.jpg

【第二艦隊】
kancolle15021105.jpg

第一艦隊は、ゲージ削り時もラストダンス時もこの編成です。
長門型と大和型の位置を変えたり、装備をちょっといじったりはしましたが。

第二艦隊は、はじめ潜水艦によるルート固定がまだわかっていなかったため、ゴーヤの代わりに那智さんを入れていました。
こちらも並びを変えたりしていましたね。


【前衛支援艦隊】
kancolle15021106.jpg

【決戦支援艦隊(ゲージ削り時)】
kancolle15021107.jpg

【決戦支援艦隊(ラストダンス時)】
kancolle15021108.jpg

支援は駆逐艦が入れ替わったりしていましたが、大体こんな感じでした。
ラストダンス時は決戦支援を【戦艦4隻+駆逐艦2隻】にしましたが、【戦艦2隻+空母2隻+駆逐艦2隻】でも大丈夫な気がします。

イベントのはじめから最後まで阿賀野を連続して出撃させていたので、朝霜探しでは休憩してもらおうと思います。
しかし、朝霜をどこで探すべきか悩ましい。
早く我が艦隊に来てほしいですね。

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ