FC2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

資源を増やせ!

Category : 日記
【本日21時頃】
kancolle15082101.png
  ↓
【本日23時頃】
kancolle15082102.png

2時間で結構増えました。特に燃料。
でも、バケツが増えないですね。厳しいな。

増えたと言っても、ほとんど任務のおかげなので微妙ですね。
後は今週のろ号が残っているのでそこで燃料が+400になります。
明日も貯めて、明後日あたりにまた【E-3】に行こうと思います。
それまでに、皐月ちゃんにバケツ回収してもらいましょう。本当は潜水艦に行ってもらいたいところですが、オリョクルにまわってもらおうと思います。

燃料弾薬は5ケタ、バケツは3ケタを目指して頑張ります。待ってろ、瑞穂!!

タチコマの隣に

Category : 日記
kancolle15082001.png

【1-6】に連れて行って中破した照月です。
普通の時もかわいいですが、中破絵もかわいいですね。
照月の長10㎝砲ちゃんは何だかワイルドです。この画像は涙目ですが。

秋月のもそうですが、この長10㎝砲ちゃんは自立するのでしょうか? 私、気になります。
足っぽいものがあるようなので、たぶん島風の連装砲ちゃんみたいに歩けると思っています。

私は連装砲ちゃん達のようなマスコットキャラクターを好きになる傾向があります。
いつか連装砲ちゃんシリーズの人形を並べて愛でたいですね。ぜひタチコマの隣に置きたいと思います。

【E-8瑞穂掘り】燃料がなければ1-6に行けばいいじゃない!

Category : 15夏【第二次SN作戦】
そんなわけで、さっそく【1-5】を終わらせて【1-6】にもぐり始めたのですが、ボーキ100→ボーキ100と続き悲しみが漂っています。
しかし、燃料1000は幻かと思ったところで、3回目の出撃で燃料700を手に入れました。
希望よりはちょっと少ないけど当たりですね。

燃料も少し回復したので、【E-3甲】の掘りに挑戦です。
目標は瑞穂ですが、やはり簡単には出ませんね。
出る出ないの前に、ボスS勝利が危ういのでかなり試行回数が必要になりそうです。
今回のイベントは甲作戦での攻略と掘りを天秤にかけて、私は前者を取ったわけです。もちろんそれに後悔はしていないのですが、それでも新しい子がほしいと思ってしまいます(欲張り)
めげずに出撃していくしかないですね。

それから、ツイッターをはじめました。
新艦娘探しに行き詰っている私の現状を眺めることができると思いますので、そちらもよろしくお願いします。

今さら補強増設を使ってみた

Category : 日記


補強増設を使ってみました。
イベント海域攻略中に使えば良かったのですが、まーいいやと放置していました。

まずは阿賀野にあげたのですが、艤装がちょっと隠れてしまいましたね。
とりあえず、女神を置いておきました。
でも、阿賀野は旗艦に置くことが多いのであまり意味がないかもしれません。


今日は瑞穂探しはお休みしています。
資源が自然回復上限くらいになったらまた始めようかと思いつつ、たぶん明日くらいには掘りに行っている気もします。
とりあえず、15回出撃して6回しかS勝利できていないのはどうしたものかと思案中です。
決戦支援を出しているのですが、あまり仕事をしてくれないのでいなくてもいい気がしています。でも、いないと不安だったり。
結局、ボスの夜戦で動ける子が多い時にはS勝利が出ますね。当たり前かもしれませんが。
せめて瑞穂だけでも手に入れたいところですが、どうなることやら。

【E-8瑞穂掘り】早く出て! +E-7について

Category : 15夏【第二次SN作戦】
資源がないので鈍足ですが、瑞穂掘りをしています。
資源を貯めてからやろうと思いましたが、自然回復も有効活用しようと出撃し始めました。

やはり、甲作戦での掘りは厳しいですね。
6回くらいしか掘ってないのに、すでに諦めたくなってきました。
Xマスの敵を倒すといいらしいと聞いたので、3回くらい倒しました。ボスの随伴艦の空母棲鬼さんが柔らかくなった気がします。
でも、ボスでのS勝利は安定しないですね。道中もたまに事故るし。

掘り掘りしている間に、加賀さんがレベル99になりました。
加賀さんにはお世話になりっぱなしですね。もうすぐ赤城さんもレベル99になるので早くおそろいのレベルにしてあげたいです。



【E-7甲】でなんとか攻略を終えました。
その後、編成や装備を見直すと改善の余地がかなりあったのですが、攻略できたのでそこはもういいです。
しかし、攻略後の興奮で重大なことを忘れ去っていることに気がつきました。

ゲージ破壊時の出撃で道中の支援が一度も来なかったのです。

冷や冷やしながら何とか敵の攻撃を掻い潜り、ボスにたどり着けてしかもゲージ破壊できた喜びでこの事実が頭から吹っ飛んでいました。
出し忘れ? 勘違いで実は来ていたとか?
3戦してすべて支援が来なかった時に出し忘れたなと思いましたが、ボスでは決戦支援が来たのでさすがに決戦だけを出すはずもないと思いなおしました。燃料弾薬も消費していたっぽい(ちょっと曖昧)し、キラもついていましたし。
だとすると、やはり勘違いなのか……。真相は闇の中です。動画撮っとけば良かったのに(反省)
まぁ、終わったことなのでいいことにしましょう。そうしましょう。

【E-7甲】ラストダンス一発で終了(後編)

Category : 15夏【第二次SN作戦】
kancolle15081507.png

編成は機動部隊で、真ん中のルートを通って行きました。

第一艦隊はルート固定要員っぽい翔鶴と瑞鶴(瑞鳳も?)を入れました。
そして、この海域まで温存していた大和型に出撃してもらいました。
ラストダンスで瑞鳳を重巡か航巡にしようかと思いましたが、ちょうどうまいこと連続してボスに到達していたので、下手に編成変えてルートそれても困るなーと思いこのまま行ってもらいました。


kancolle15081508.png

第二艦隊は前編で書いたように、利根さんを入れたことでルートが安定した(かも?)のでこんな感じです。
阿賀野はいつも通り連れて行き、大型探照灯を持たせたビスマルクに対空カットイン要員の秋月、最終兵器の雪風とプリンツで構成しました。


【E-7】の最大の問題点はルート固定がどうなっているのかわからないことでしたね。そのせいで出撃がかさみました。
最後の方はたまたまかもしれませんが安定したので、畳みかけるように終わることができました。
ルートが安定しなくて航空戦マスのある上ルートを通ったりもしました。ゲージ削り時ならその手もありだと思いました。意外にボス旗艦にダメージを与えることもできましたし。

昨日のうちにゲージ破壊できないか期待していたのですが、途中で羅針盤が荒ぶって10連続まったくボスにたどり着けないことがありうまくいきませんでした。結局、あと2回防空棲姫を倒したらゲージ破壊できるところまでで昨日は終わりました。

今日、またもX:4回、Y:3回、K:1回ほどS勝利を重ねて防空棲姫を弱体化させてからボスを叩きました。


出撃数: 43回

ボス到達数: 12回(うちS勝利2回)
大破撤退数: 10回
初手Bマス: 12回
J→Y: 9回


出撃の内訳はこんな感じでした。
艦隊司令部施設を持たせたとはいえ、機動部隊編成なのでどうしても第二艦隊が攻撃を受けやすくなり大変でしたね。
ちなみに、ボスS勝利時のドロップは愛宕と熊野でした。
あと、ラスト3回の出撃ではすべてボスに到達しました。ラストスパートでしたね。


kancolle15081504.png

kancolle15081505.png

kancolle15081506.png

【甲】が並んでいます。
私、頑張った。掘りは終わってないけど、満足感があります。
当初は防空棲姫の装甲をどうやったら攻略できるのだろうと不安でいっぱいでしたが、運営さんからギミックあるよ発言が出て、さらにそのギミックが何なのかを突き止める方が現れ、そのおかげでなんとか私も攻略することができました。

今回のこのギミックはゲージ回復に似た新たな要素でしたね。
厳しい戦いでしたが、スリルも味わえた気がします。
運営さんもイベントがマンネリ化しないようにいろいろ考えているのだと改めて思いました。
この新しい試みが今後もあるとすれば、資源はカンストしていた方が良さそうですね。私にそこまで貯蓄することができるのかはわかりませんが。


【E-6攻略後】
kancolle15081311.png
  ↓
【E-7攻略後】
kancolle15081509.png

それにしても、資源よくもちましたね。ぎりぎりもいいところです。
一度貯めなおしてからトライすればいいのに、勢いにまかせて突っ走りました。
下手したら甲作戦での攻略が危ぶまれたと言うのに、よく出撃していたな自分。

こんな状況なので掘りは無理そうですが、出来る範囲で頑張りたいと思います(諦めが悪い)
レア度を考えると瑞穂を優先した方がいいのかしら? まぁ、艦これのレア度はあまり当てになりませんが。
そのあたりも考えつつ、資源をかき集めたいと思います。

【E-7甲】ラストダンス一発で終了(前編)

Category : 15夏【第二次SN作戦】
長くなりそうなので分割です。

まずはこちらの動画をどうぞ。ボス戦のみです↓




【E-7マップ】
kancolle15081510.png

マップはこんな感じでした。
下ルートに水上打撃部隊が大体行き、道中3戦の真ん中ルートと上ルートが機動部隊が大体向かうようになっていました。どちらも大体です。


【E-7ボス】
kancolle15081511.png

しずま深海棲艦が来るとは驚きです。
めっちゃ煽ってきていますね。
今後、しばふ深海棲艦とかイチソ深海棲艦とかも出てくるのでしょうか? 楽しみですね!


前置きはこれくらいで、結果を置いておきます。


【E-7ボス(プリンツカットイン)】
kancolle15081501.png

……終わった。終わりました。終わったよおおおおぉぉぉぉぉ!!
プリンちゃん愛してる。
前回のイベントのゆーちゃん掘りという名のレベリングの効果が出たのではないでしょうか。
ラストダンス一歩手前の時はボスを狙うもカスダメだったのに、ラストダンス一発目にぶちかましてくれました。

阿賀野はちょっとおしかったですね。
でも、全体的にちょくちょく良い働きをしてくれたのでまったく問題ないです。結局ラストにMVP取って行くくらいですし。活躍したのプリンツなのに。
そして、後続の利根さんがナイスアシストでした。

途中まで利根さんじゃなくて鳥海さんや那智さんを入れていたのですが、第二艦隊に航巡を入れるとJ→M固定かもという噂を聞きつけ、後半は利根さんに参戦してもらいました。
航巡が鍵なのか、第二艦隊の索敵値が鍵なのかよくわかりませんが、J→Yで離島ちゃんに行くことがなくなったので助かりました。
でも、本当にルート固定されているのかは試行回数も少ないのでよくわかりませんので参考までに。


kancolle15081502.png

この圧倒的可愛さよ。
しずま深海棲艦を倒したら、しずま艦娘がもらえるとかよくできてますね。


kancolle15081503.png

終わりましたね。終わりましたよ。FS作戦、成功です。
でも、掘りがまったく終わっていないです。
いつもならひとりくらいはすでに落ちてくれているのに。
あとで資源も載せておきますが、今回はちょっと諦めています。

ひとまずこれにて一区切りついたと思うので安心しました。
今回のイベントはラストダンスが結構ついていましたね。その代わり、掘りが悲惨な状況ですが。
艦娘の皆さま、お疲れ様でした。新しく来た子はこれからよろしくお願いします。

【E-7甲】ぼちぼち

Category : 15夏【第二次SN作戦】
【E-7ボス(武蔵カットイン)】


じりじり削っているところです。
道中が厳しいですね。
支援も重めの編成で行ってもらっているため、どんどん資源が消えていきます。

それぞれX:4回、Y:3回、K:1回とS勝利を重ねてからボスに行っています(Kは+2回A勝利)
今のところ、3回ボスに行って、2回敵旗艦を落とせています。
この調子でやっていきましょう。

【E-6甲】ラストダンス一発で終了

Category : 15夏【第二次SN作戦】
なかなか大変だったけど、【E-3】の敵編成に感じる絶望感よりはましな気がした、そんな海域でした。




【E-6マップ】
kancolle15081307.png

なんだか最深部に行くにつれて、BGMが禍々しくなっているような気がします。
マップも右の方が真っ赤であまり近寄りたくありませんね。


【E-6ボス】
kancolle15081308.png

ボス様とこちらのラストを飾った編成はこんな感じです。
第一艦隊はずっとこれで固定で、第二艦隊は秋月と吹雪をローテしていました。艦隊司令部施設使ったことによる疲労を回復する時に交代です。
あと、ゲージ削りの時は那智ではなく朝霜を投入していました。駆逐艦多めにして、艦隊司令部施設使用時に活躍してもらおうという魂胆です。

支援はゲージ削り時は決戦のみ、ラストは前衛と決戦の両方を出しました。
たまに事故るけど、艦隊司令部施設もあるしそれなりにさくさくボスへ行けました。
でも、ボスでのS勝利は2回だけでしたね。


kancolle15081309.png

あと、誰か改造で持ってきてくれるかなーと期待していた大型探照灯を急遽作りました。
ビスマルクに持たせて頑張って照らしてもらいました。効果はあったと思います。たぶん。


【E-6ボス(妙高カットイン)】
kancolle15081310.png

昼戦の間に夜戦カットイン要員の阿賀野と雪風をつぶされて、こりゃ駄目だと思ったら他の子が頑張ってくれました。
ラストは妙高姉さんのカットインが決まりました。
ありがとうございます。S勝利です。ドロップは……上の動画をご覧ください……。


【E-5攻略後】
kancolle15081306.png
  ↓
【E-6攻略後】
kancolle15081311.png

5戦する→燃料なくなる→大破中破がたくさん→バケツなくなる

この繰り返しのおかげで、バケツが……バケツが……。
資源も10万を下回って、焦りが出てきました。


【E-7】は攻略の光が見えて来たようですね。
検証を続けてくださっている提督方はすごいです。尊敬します。
大事な情報を有効活用して【E-7】に行きたいと思います。もちろん甲作戦で!

【E-5甲】秋津洲の出番かも!

Category : 15夏【第二次SN作戦】
せっかくなので、ルート固定に使える秋津洲を出撃させてみました。





【E-5マップ】
kancolle15081301.png

このマップを見て思ったのは、【6-3】の攻略を中途半端なところで放置していたなーということでした。
イベント終わったら、【6-3】をやりましょう。


【E-5ボス】
kancolle15081302.png

イベント常連の戦艦棲姫さんです。
相変わらず元気にイベントの度に出現しますね。


【E-5ボス(支援)】
kancolle15081303.png

編成は最初から最後までこんな感じでした。
ゲージ削りの時は支援なしで、ラストは決戦支援だけ出しました。


【E-5ボス(古鷹連撃)】
kancolle15081304.png

よし、終わりました!
きつい海域ばかりだったので、【E-5】は癒しでした。
このあとこそ、きついみたいですよね。


kancolle15081305.png

そして、新しい子を迎えました。
元気な子のようですね。大事に育てましょう。

海域突破報酬でしか新艦娘をゲットできていない現状です。
今回の掘りはつらいに違いないです。掘れる気がしません。精神的にも資源的にも。


【E-4攻略後】
kancolle15081207.png
  ↓
【E-5攻略後】
kancolle15081306.png

資源の遷移はこんな感じです。バケツください。
それでは、次に行きたいと思います。

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ