FC2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

速吸

Category : 改造
kancolle15090901.png

気付いたら改造できるまでに育っていました。
まだこの子をつついたり出撃に連れて行く回数が少なくて、把握できていないことも多いです。
夏イベ【E-7】の攻略に速吸の洋上補給を利用した提督もいらっしゃるようですが、うちではまだ使ったことのない機能ですね。
今後のイベントで洋上補給を使うことがあるかもしれないので、準備(レベリング)しておきましょう。

それにしても、毎日のように狩っていた補給艦が自分の艦隊にいるのはなんとなく変な感じです。
それを言ったら他の艦種でも同じことなのですが、補給マークに反応してしまいます。
まぁ、そのうち慣れるでしょう!

艦これ夏イベお疲れさまでした!

Category : 15夏【第二次SN作戦】
※記事、長いです。

kancolle15090801.png

今回の新入りを並べておきました。
特に気に入っているのは江風と照月です。次点で海風かなと。
風雲は残念ながら会えませんでしたが、出会える可能性がなくなったわけじゃないので悲観せずに次に向けて頑張って行こうと思います。

ちょっと遅くなりましたが、夏イベを振り返ります。
すべて甲作戦で攻略しましたが、掘りで少し……いや、結構後悔したとかしなかったとか(遠い目)

【E-x】の部分から該当記事に行けます。風雲掘りは当人が見つからなかったの除外しています。
海域攻略については動画があるのでよろしければ見てやってくださいませ(一部動画がないところもありますが)


【E-0】

メンテ後すぐにはやはり入れませんでしたね。
恒例の猫との戦いですが、日付変わる前になんとか入れていたようです(すでに記憶が薄れている)
これから数日後(だったかな?)にあったラバウルでの局所的な猫発生の方がつらかったですね。


【E-1】
kancolle15081106.png

菊月でのルート固定の情報が出回る前に終えてしまい、あまり記憶に残っていないです。
ただ、阿武隈を出動させていたので楽々でした。しかし、後にこのことに後悔するとは……。


【E-2】
kancolle15081112.png

雷巡が活躍できるところが少ないらしいということで、迷わず木曾を投入。
阿武隈も続投し、開幕雷撃最高だぜ! ってな状況でした。

しかし、ラストダンスにもたつきましたね。
というのも、機動部隊で攻略していたのです。
削りはそれでも大丈夫でしたが、ラストダンスは安定しませんでした。
そして、水上打撃部隊に変えたら、すぐにゲージ破壊できました。


【E-3】
kancolle15081118.png

新しい敵の水母棲姫さんが登場です。やたら硬かったですね。
ここでつまずいた方もいらっしゃったようですね。なかなかに手ごたえのある敵編成でした。
上はラストダンスの画像ですが、阿賀野のカットインが決まった瞬間になります。このあと、那智さんがしっかりと落としてくれました。

ここを攻略している時に、ここでの掘りでかなりお世話になるとは気がつくはずもありませんでした。


【E-4】
kancolle15081205.png

飛行場姫ちゃん、お久しぶりです!(見えないが)
13秋イベを経験した、していないに関わらず、提督の間では有名なあのアイアンボトムサウンドかむばっくでしたね。
なかなかに燃えました(えむではないですよ)
BGMも再現ばっちりでしたね。最高です。


【E-5】
kancolle15081304.png

見えないけど、秋津洲を連れていきました。
今回のイベントの一番の癒しマップと名高いところです。
私は掘りではお世話にはなりませんでしたが、イベント後半をここで過ごした提督も多いようですね。


【E-6】
kancolle15081310.png

つい最近まで通い詰めていた海域です。
ここは乙作戦以上じゃないと五航戦改二の改造に必要なアイテムを得られないということで、乙でクリアした提督が多いんじゃないかと思います。
潜水艦マスを含むとはいえ、ボスまで5戦マップという燃料なくして大破祭にしてやんよ! なバケツと燃料泥棒な海域でした。
バケツ、シゲン……オイテケ……。


【E-7】
kancolle15081501.png

プリンツオイゲンが今イベントのMVPをもぎ取って行きました。
まさかここをラストダンス一発目で終えることができるとは。

過去最凶と言っても過言ではない海域でしたね。
運営のギミックあるよ発言が出る前は本気で攻略できないと思っていました。
ギミックは0時リセットというゲージ時間回復の亜種のようなものでしたが、個人的には面白い仕様だと思いました。
しかし、時間に縛られるというのに困った提督は少なくないと思うので、今後改良の余地ありだと思います。
今後のイベントでもこの防空棲姫が登場するとなると、やはりギミックありきになるのかもしれませんがどうなるでしょう。


【E-8瑞穂掘り】

ここから資源との戦いの始まりでした。
阿武隈を初戦で使ったのが痛かったですね。
攻略は軽巡といえば嫁の阿賀野を連れて行きますが、掘りは効率を考えてしまいます。
阿武隈に札がついていなければー、迷わず連れて行ったのにー。

まぁ、でも瑞穂出たのでいいのです。


【E-9海風掘り】

瑞穂が出た次の日にぽろっと出てきてくれました。
今回のドロップ新艦娘の良い子は海風に決定です。
ちなみに、良い子の基準は海域攻略中にドロップなど大した手間をかけずに新艦娘がドロップしてくれたかどうかです。他の子が良い子ではないとかそういう意味ではないので悪しからず。
うちでのこの基準の良い子は、矢矧、谷風、早霜、高波がいます。


【E-10風雲掘り】

冒頭で述べたように、風雲には出会えませんでした。
【E-6】への出撃63回、MマスS勝利52回(うちドロップ34回)、ボスS勝利20回(ボス到達30回)という結果でした。
ボス到達が安定しなかったですね。行ける時は立て続けにボスに行っていましたが、7~8連続大破撤退という波が2回ありました。
前回、ゆーちゃん(2隻目)を手に入れることができたと言うのに、その時の運はどこへ行ったのかしら。

風雲掘りは風雲が見つかるまでどこまでも続くのです……。


【感想】

大満足のイベントでした。
風雲が手に入らなかったとはいえ、イベント期間ずーっと楽しめましたね。
まぁ、初参加の13秋イベから前回のイベントまで攻略も掘りも完遂してきたことを考えると、今回黒星がついたとも言えますが……。
でも、誰も沈まずできる限りのことはやったのでS勝利だと思います。風雲が見つかっていたら完全S勝利でしたね。

艦載機の熟練度という装備の積み方ががらりと変わる仕様変更も面白かったですね。エリツへの警戒心が跳ね上がりましたが。
あとは、E-7のギミックが提督の声を受けて今後どう変わるのかが楽しみです。
次のイベントも頑張っていきましょう!


【反省点】

備蓄大事!! 以上。

イベントと模様替え

Category : 日記
提督の皆さま、イベントお疲れさまでした!
大規模イベントの名に恥じぬ豪華なイベントだったと思います。

まず、風雲についてですが今回は出会うことができませんでした。
今朝、悪あがきでラスト3回出撃したのですが駄目でした。
そのあたりも含めて、また別の記事でイベント反省会をしようと思います。

最後までこのブログやツイッターで応援してくださった方々にとても感謝しております。ありがとうございました!
その応援に見合う結果にはなりませんでしたが、次回以降のイベントで手に入れられるよう頑張ります。引き続き応援してくださると私がとても喜びます。



夏イベについては、今はこのくらいにして目の前の楽しみを存分に味わいたいと思います。
今日は何と言ってもアプデがありましたね。浴衣です。浴衣!!
一通り見て回りましたが、最高ですね! 特に浦風と浜風と神通さんが個人的に好きです。
中破絵もいろんな意味でやばい(褒め言葉)らしいですね。そちらもぜひ拝んでおかねば。

今、浦風の限定ボイス聞いていたんですが、夏祭かと思いきや秋祭だったんですね。まぁ、時期的にそうなるな。

そして、今回のアプデで新しい家具を手に入れたので模様替えしました。
やたらと家具コインが必要な家具が多かったですね。

【模様替え前】
kancolle15090701.png

模様替え前からすでに秋っぽかったのです。
イチョウの壁紙が気に入っています。

こんな感じの部屋から新しい家具を使ったデザインの変更案を考えました↓


【模様替え案その一】
kancolle15090702.png

ラバウルの女神が掛け軸を書いたと聞いて!
ハートが可愛いですね。
ラバウルに陸奥を宛がうとはやはり運営さんはわかっていますね。
ブインの掛け軸は妖精さんが書いたとか……そちらはそちらでなんだか強そうです。


【模様替え案その二】
kancolle15090703.png

これに浦風を秘書艦にすればちょうどいいですね。
的の猫に仕掛けがありました。あと、右の箪笥の引き出しにもありましたね。


どちらにしようかなーと考えた末、その一の方に現在は落ち着いています。
うちはラバウル所属ですからね。

加賀岬も好きですが、加賀岬改もしっとりとしていて好きですね。
今は加賀岬改が母港で流れています。

最後に江風を改造しました。
改造時のグラが期間限定グラだったので、一応隠しておきます。まだ見ていない提督もいらっしゃるでしょうしね。

→続きを読む

フレンチク○ーラー食べたい

Category : 日記



HmLtmOCx.png

運営ツイッターのアイコン画像です。

浦風が最高に可愛い。いやむしろ美人さんですね。
そして、胸部装甲も侮りがたし。さすがとしか言いようがありません。
パセリ艦の柔らかそうな感じは相変わらず素晴らしいですね。その一方で艤装もしっかりとしていますし。摩耶様と鳥海の艤装とか好きですね。

風雲には出会えていませんが、明日のアプデが楽しみです。
他の浴衣艦娘や旗艦限定ボイス、恒例(?)の運営からのサプライズアプデも期待しています。
ただ、そのサプライズが五航戦改二実装とかならいいですが、「月見団子を集めるのです!」という任務だったら資源にダメージが……。
菱餅集めからちょうど半年経つくらいです。区切りがいいということで実装されるんじゃないかと思ってしまったりしています。
まぁ、菱餅の類似アイテム集めがあったらあったで頑張って探しましょう。その時はついでに新艦娘を実装してくれて、掘りも一緒にできる状況だとなお良いのですが。
なにはともあれ、明日を楽しみに待ちましょう。

浴衣はいいものだ

Category : 日記


浴衣姿楽しみですね!!
ほっぽちゃんも浴衣姿になる可能性もありそうです。

アプデって明後日ですね。
つまり、イベントが終わる……風雲出てないorz

実は呉鎮に行きたいと思っていたが

Category : 日記


ラバウルから転属できるとのこと。
実を言うと前から呉鎮に行きたいと思っていたので、とても良い話なのです。

13年8月23日(だったと思う)にラバウルに着任し、度重なる猫との戦闘など大変なこともありました。今回のイベントでも一時猫が猛威を振るっていましたしね。
しかし、大変なことがあっても2年もいた場所なのでもちろん愛着もあるのです。

そんな訳でいろいろ悩んだ末、転属願いは出さないことにします。
ラバウルで引き続き頑張って行きたいですね。
ラバウル提督の皆さん、引き続きよろしくお願いします。


さて、風雲探しは暗闇の中を進むような気持ちで続けています。
続けるのは何の問題もないのですが、早く出てくれた方が私の精神衛生上よろしいと思うのです。イベント終了も迫っていますし。
ということで早く出て、風雲ちゃん!

【E-10風雲掘り】方向性はあってるが

Category : 15夏【第二次SN作戦】
今日の【E-6】甲作戦での掘りで谷風、巻雲、浜風を手に入れました。
レアっぽい駆逐艦という方向性はあっているのですが、違うそっちじゃないのです。

今回のイベントでは3隻目の谷風です。
谷風はイベントで少なくても1回は落ちてくれる皆勤賞な子です。今までのトータルだと何隻目になるのかわかりませんが、とにかくうちでは落ちまくっているので、持っていない提督のところに行ってくれることを祈っています。
まさか、この海域でも谷風に出会えるとは……。

阿賀野じゃなかった

Category : 日記


運営さんのアイコン、てっきり霞の隣は阿賀野だと思っていました。
でも、矢矧の描き下ろしも見たいので楽しみにしています。
描き下ろしで能代→矢矧とくれば次は酒匂……そしてとりに阿賀野が来るに違いない……。


本日は風雲捜索隊に【E-6】へ行ってもらっています。
レベリングしたいので蒼龍を第一艦隊旗艦に置き、陸奥、霧島、飛龍、翔鶴、瑞鶴という構成です。
第二艦隊は時雨、ビスマルク、神通、摩耶、雪風、プリンツです。
あと、支援は決戦だけですね。
それにしても、雪風とプリンツの調子が悪いらしく、今のところ夜戦カットインを出してくれません。カットイン出てればボスS勝利だったのにー。
風雲ゲットへの道はまだ遠そうです。でも、近日中に手に入れたいですね。お願いしますから早めに落ちて!

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ