FC2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

村雨嬢は村雨嬢だから村雨嬢なのだよ!

Category : 日記
麗しの村雨嬢




素晴らしい村雨嬢ですね! ありがとうございます。


村雨嬢という呼び名が定着していますよね。
私が最初に村雨嬢という言葉を見かけたのは、どのイベントだったか忘れましたが、イベ海域の攻略について村雨が説明している画像が出回っていまして、そこに村雨嬢と書いてあったものですね。何だかとてもしっくり来ました。もうこれ以上の良い呼び方はないんじゃないかと思うくらい合っていると思います。


来年は四番艦の出番ですかね。楽しみにしておこうと思います。


↓応援(クリック)よろしくねっ! (by 村雨)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

りんごうまー

Category : 日記
ブログと中の人について】の内容を更新しました。ひなたです。



今日は特に何もないので、ぐだぐだです


いつもぐだぐだですがね。

ただ今、基地航空隊の練度を上げるためにまるゆに【E-5】へ行ってもらっているところです。
この方法は負けが重なるのであまり好きじゃないんですけどね。しかし、そうも言っていられないので。
あと、この練度上げには資源を消費するのが痛いですね。ボーキはまだあるのでいいですが、燃料がー燃料がー。そんな状態を何度か繰り返して気が付きました。


燃料が0になった状態で出撃しても陸攻たちに熟練度がつく!!


だったら出撃重ねて燃料が底をついたら基地航空隊の熟練度を上げよう。そうすれば、熟練度上げるのに燃料を使わなくても済む。
……こんな艦隊指揮で大丈夫か? 大丈夫だ。問題ないと思う。たぶん(良い提督は真似しないでね!)

限りなく黒に近いグレーな艦隊指揮で非常に申し訳ないのですが、普段はこんな無茶はしていないと思いますし、ちょっとくらい許されるといいな。大体、燃料が足りないのがまずいです。古参までは行かなくても、準古参くらいには入ると思いますし、資源管理をもうちょいどうにかしましょう。そうしましょう。
そのうちスマホ版も実装されるし、何とかなるかなーと思っています。
スマホ版の先行実装に当たらなかった私には当分先の話ですが_(:З」 ∠)_


こうやって書いている間に赤疲労だった基地航空隊の疲労が取れました。隠れ疲労が残っているかもなのでもう少し放置しておこうと思いますが、【休息】の効果はあるのかもしれませんね。
本日は資源の関係上、あと1回の出撃でやめようと思います。2回連続ボスT字不利という悲しみを体験したので、今度は上手く行ってほしいですね。彩雲積めばいいんですけど、スロットに余裕がなくて。それに2連続でそんな事態になると思わないじゃないですかー。資源返してー!!


それでは行ってきます。


↓応援(クリック)よろしくお願いするクマー! (by 球磨)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

【らくがき】これで春風を入手したも同然だな!

Category : お絵描き
春風を描いてみました


harukaze01_convert_500.png


描けば出るって聞いたので、春風を描いてみました。
似てるかなー?


どうやって描いたらいいのかわからず、適当な色塗りなので別の何かにも見える気がするけど、たぶん気のせいです。番傘っぽいものと特徴的な髪型を描いておけばそれらしく見えるかなーと。大体20分くらいで描きました。
ふんわり具合とかを出すのって難しいですね。やはりデッサンとかを学んで、もっとリアルなものを描けるようにするべきなのかも……。ちなみに、私はくろわっs……春風が大好きです。


とりあえず、これで春風が出なかったら私の画力では駄目だったということです。



ついでにおまけも描いておきました。
そちらは記事を畳んでおくので、見たい方はどうぞ!

→続きを読む

球磨を求めて

Category : 日記
鈍足で掘りをしております。ひなたです。



何がとは言わないけど、アイオワすごい




画像の中央あたりにあるからなのか、それともアイオワのオーラがすごいのか、よくわかりませんがとてもインパクトがあります。大きいですねぇ。
さすがは米艦ってことでしょうか。


艦これ目当てでこういう雑誌ににはあまり手を出さないのですが、【E-7】のラスダンの願掛けに入手していたりします。
アイオワ来て!! ってことで。


それと一緒に舞鶴のアンソロ10&11巻も入手しました。
目当てはあららさんの描く作品です。

10巻はキソーと天龍龍田、あとは夕張とか多摩とか。11巻は阿賀野型、球磨と大井など。


まず、10巻!!
天龍型と木曾の間に上下関係があるようで、なんかいいですね。天龍ちゃんがイケメンでした。
多摩は結構社交的なのかもしれないと思いました。
球磨要素が少ないけど、これはこれでありですね。


次、11巻!!
まさかの阿賀野型。
その前に、大井っちの頭にぽんっと手を置く球磨が素敵です。球磨ねーちゃん最高! 

137ページのラストのコマの能代が可愛いです。
阿賀野に対する妹達の冷めたような諦めたような対応がいいですねぇ。それでいて、ちゃんと姉として慕っている感じもありますし……とりあえず、阿賀野ファイト!
そして、節分ネタまで入っていたり、髪を結んで阿賀野が料理していたり……いい、すごくいい!
贅沢言えば、球磨をもっと出してくれても良かったです。


最近、球磨球磨言い過ぎな私です。
球磨可愛いから仕方ないね。アニメ球磨もアーケード球磨も素晴らしいからね。
新しい球磨の描き下ろしも見たいなー。球磨改二の実装はあるのかないのか。それよりも現実的だと思われる伊勢型の改二はあるのかないのか。


まぁ、イベントが終わってからですよね。
今年は改二実装のスピードが上がるといいですね。



↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす! (by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

艦これのイベント攻略は終わったので!

Category : 16春【基地航空隊】
コメントなどでたくさん「おめでとう」を頂き、ありがとうございます。

ただ今、燃料をやりくりしながら掘りをしていますが、新規ドロップ艦出ませんねー。さっさと出てこーい!



終わったよの画像


kancolle16051501.png


kancolle16051502.png


kancolle16051503.png


ALL甲で終わらせましたー。お疲れ様でしたー。もう思い残すことは……あります。春風、親潮、こいこい。

また、海域ごとの一言感想をイベント終わるくらいに書ければいいなと思いますが、とりあえずの感想を……。






比較からの感想


やはり15夏イベと比べる方が多いと思います。
そんな訳で、私も比較してみました。


○第一印象の大きさ

15夏イベ  >  16春イベ

15夏イベに現れた防空ちゃんのインパクトは忘れられません。
今回の姫6隻編成はいつか実装されるかもしれないとどこかで思っていたので、第一印象としては15夏イベに軍配が上がります。



○攻略できるかどうかの不安度

15夏イベ  ≧  16春イベ

15夏イベでは、ギミックが見つかるまでは難易度落とそうかなーと本気で考えていました。ギミックが見つかった後も甲作戦で最終海域に挑むのは不安でしたねー。
今回は甲種勲章取らなくっちゃと思っていた(甲の呪い?)ので、15夏とは違った不安がありました。



○実際、攻略してみての難度

15夏イベ  <  16春イベ

姫6はきつい!!



私はこんな感じでしたー。
攻略済みの皆様はどうだったでしょうか?
まだ、攻略を続けていらっしゃる方は無理は禁物ですよー。まだ時間がありますし。


去年の夏はギミックというものが初めて実装されたこともあってか、新しいそのシステムが新鮮であるとともに、どんなものなのか手探り状態だったことが不安につながった気がします。
今回は「ギミックあるの? ないの? ない訳ないよね!?」という混乱があった気はします。結局、【E-7】にはギミックないみたい?(調べていないので知らない)


15夏イベと16春イベについて、私はどちらかと言うと15夏の方が絶望していましたね。本当に攻略できるのかなーと。
しかし、つらさはどう考えても16春が勝っています。本当につらかった。秋津洲ルートが見つかったのが掘りでの救いですね(攻略中はほとんど空母おねーさんルートでした)


こんな感じで簡単に比較してみました。
最後に……イベントは楽しみましょうね(ノ ´▽`*)ノ


↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす! (by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

【E-7甲】北太平洋戦域『波濤を越えて』 攻略【後段作戦】

Category : 16春【基地航空隊】
ようやくたどり着きました。

本日の本命記事です。
私にしては珍しく変なタイトルではないですね。こういう感じでタイトルを付けるといろんな人が来てくれるって聞いたのでお試しです。


kancolle16051201.png


頭の中で、東の海に船を浮かべてうんぬんかんぬん(中略)西の海まで船は流れて黄昏と一緒に沈めばいいうんぬんかんぬんなどと流れる余裕もなく、ひたすら道中の『海のマーチ(仮題)』が流れておりました。

東とか西とか、暁とか黄昏とかどうでもいいのでさっさと沈めぇぇぇって感じのラスダン周回でしたね。
本当に終わって良かった良かった。



上の画像を報告した記事の投稿時間を確認してもらうとわかると思うのですが、朝に攻略しました。
先日の朝、一度出撃してみたら何か調子がいい!?
これは続けて行ってみようじゃないか、ということで出撃しました。
そうして、三回目の出撃で見事終わってしまったのです。
流れって大事ですね。



前置きはこのくらいで、どんな感じだったか報告します。
実は記事の投稿が遅れそうだったので、動画だけはこそっとアップしておりました。ツイッターを見ていた方はご存知かもですが、ブログだけ見ている方は気が付かなかったと思います。ちゃんと報告すべきでしたが、それができず申し訳ないのです。ちょっと眠気に勝てなくてー(言い訳)


と言うことで、「ひなたの怒りの言葉」、「ゲージ破壊時の動画」、「こんな感じで攻略したよの報告」などを長々と書こうと思うので、必要そうな所だけでも見て行ってください。


→続きを読む

【E-6甲】運命のルーレット回して

Category : 16春【基地航空隊】
お次は【E-6】!



【E-6】全体の感想


簡単に言うと「どんな状態でもいいのでボスにたどり着き、ボス旗艦に航空支援を当てるゲーム」です。
航空支援が当たれば今まで【1-1】のイ級が浴びていたような驚くほどのダメージが与えられるようです。

今まであまり使われてこなかった航空支援が日の目を見たのかもしれません。



実際、航空支援でどのくらいダメージが出るのかと言うと……


kancolle16050701.png


このくらい出ました。

ただ、ギミック解除ができていないとこのようにならないみたいですね。ボスさまの「マサカ」ボイスがあれば、ギミック解除が出来ているらしいです。私もそれが聞けました。


なかなかド派手で私は気に入りましたが、運要素が多いためか「これはちょっと……」という方も少なからずいらっしゃるようです。
私は当たった時の爽快感が気に入ったので、いつ当たるかなーとわくわくした気持ちとなかなか当たらないなーという鬱々した気持ちの間でとても楽しかったです(ギャンブラー的思考)

すべては運なので、ルーレット回すような気持ちであれこれ深く考えてミステリーしていれば、そのうち当たるかもなので、攻略中の方は頑張ってください!(ネタが伝わるといいけど)




ラスダンはどうだったかと言うと


kancolle16051410.png


画像の通りラストは速吸を使ってみました。
と言っても、ちょっと試してみようくらいの気持ちで出撃したら、終わってしまったという感じです。そのため、速吸を入れなくてもいいかもね。


「爆戦の時代が来たっぽい!」、「いやいや、瑞雲の時代かも!」などといろいろ噂されましたが、結局、爆装のステが重要だったのかな?(私はよくわかっていない)
つまり、江草さんや彗星系には敵わないということかしら。


大体そんな認識で彗星系を中心に装備させましたねー。




kancolle16051411.png


あんにゅいな感じのボスさまですね。

それでは、心してラスダンが決まった瞬間を御覧ください。












kancolle16051412.png


何この数字!?


時代は大艦巨砲から航空隊へと変化して行ったのでしょうか?


航空支援によるダメージなのですが、ゲージ削りの時に1000ちょっと出たけど、それを超えるとは思いませんでした。
一瞬にして決着がついたので、その後は消化試合でしたね。




kancolle16051415.png


【E-6】攻略時点でも、【E-7】の情報が少なくてかなり不安でしたが次に進みました。




報酬


kancolle16051413.png


大艇ちゃんの新しいお友達かも!
でも、大艇ちゃんの一番の親友は秋津洲かも!!





kancolle16051414.png


野中さんが手に入れば、【E-7】なんて軽々終わってしまう……そう思った時もありました(遠い目)







資源


【E-5攻略後】
kancolle16051407.png
 ↓
【E-6攻略後】
kancolle16051416.png


このくらいの資源があれば、【E-7】も大丈夫だろう……そう思った時もありました(遠い目)

しかし、実際は……。


とぅーびーこんてぃにゅーど!?



↓応援(クリック)よろしくお願いしますっ! (by 速吸)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

【E-5甲】すでに需要はない記事かもだけど

Category : 16春【基地航空隊】
皆様、攻略や掘りお疲れ様です。ひなたです。


一昨日、朝っぱらから出撃したら、思わず【E-7甲】が終わりました。
その攻略状況をお知らせしたいところですが、【E-5】と【E-6】の報告がまだだったので、順にまとめようと思います。

まずは【E-5】からです!


【E-5】の攻略はほとんど第一回目に基地航空隊などに修正が入った後から始めました。
つまり、空襲が発生するようになり、資源が……燃料が削られて行くようになってからの攻略です。



【E-5】全体の感想


個人的に今回のイベントで一番楽しかった海域です。
やりごたえもありましたし、基地航空隊というシステムに初めて触れたので新鮮でした。まぁ、すごく適当に艦載機を配備したので、基地航空隊の本来の力は出せていなかったと思いますけれど。


道中については、大破撤退の多い海域で毛根にダメージが行ったという方も少なくないようですが、私はそうでもなかったですねー。
すでに道中がやばいという情報を得ていたので、これは「なんちゃって三重キラ」で行こうと決めていたからかもです。



「なんちゃって三重キラ」とは


「なんちゃって三重キラ」付けは道中が厳しい時に私がとる手法です。
正直、三重キラを徹底するのは疲れるので、ちょっとでも楽をしよう、でもキラの効果が少しでもほしいという私の必殺技のつもりです。


出撃させる子全員に三重キラをつける(ここが一番面倒かも)
 ↓
どんどん出撃させる
 ↓
MVPや旗艦・随伴艦などの関係でキラが取れる子が出てくる
 ↓
キラが取れた子だけ再び三重キラをつける
 ↓
キラが取れていない子には何もしない
 ↓
再び出撃開始!



そして、キラが取れたら再びつけるという感じですね。

いっぺんにキラが取れることなんて、一戦目で大破撤退が続くとかじゃないと起きないと思うので、案外楽です。でも見た目はキラキラしているので、どのくらいコンディション値が上がっているか知らないけど、何だか敵の攻撃を避けてくれそうな気がする! という提督の精神的ダメージを緩和する働きも持っています。というか、それが一番の目的かもしれない?
キラが残っていれば連続で出撃もできますし、出撃の回転率もそこまで悪くないんじゃないかなーと思います。


実際になんちゃってなキラに効果がどのくらいあるかわかりませんし、大破する時はしますよ。
それでも、良ければ試してみるのもありかもですね。


【E-5】ではそれなりに活用できたと思っています。
ボス前のネ級が大破撤退の原因になるような話を聞きましたが、私はそこよりも一戦目の潜水艦による大破のほうが多かった気がします。ネ級はそこまで怖くは感じませんでした。これも「なんちゃって三重キラ」のおかげかもしれないし、たまたまかもしれません(どっちやねん)



話がそれました


それでは、【E-5】についてです。


kancolle16051401.png


海域とルートはこんな感じ。
【航巡2隻+駆逐4隻】編成です。



kancolle16051409.png


ボスさまのリコリス棲姫さんです。

私の誕生花がリコリスなので、ちょっと親近感が……。
袖のフリフリ具合とかもいいですね!
頭の飾り(?)や髪型とかが扶桑姉様っぽいですねー。




kancolle16051402.png


昼戦終わったらこんな状態でした。
これは行けたかもしれないと思いましたよ。

ここに至るまでに回数はかかりましたが、沼という感じではなかったですね。
でも、ボスを倒せるかどうかには運が必要な気がしたので、はまる方ははまっているのかもと思いました。
私も航巡が潰されていて、ゲージ破壊し損ねたりしましたし。




kancolle16051403.png


筑摩さんが決めておしまい。
装備は道中の安定化のため、筑摩さんには瑞雲を持って行ってもらっていたので、画像のようになっています。もちろん、ボスでは簡単に落とされる模様。




kancolle16051406.png


ラバウル提督としては、ラバウルを守れたので嬉しいです。
「ラバウル勝利」のスタンプがいいですねぇ。


一応、ここは拡張作戦で攻略してもしなくてもいいらしいですが、ここを攻略することで基地航空隊の第三航空隊が使えるようになりますし、【E-6】のギミック解除にも必要なマスがあるらしい(実はよく知らない)ので、行ける方は行っておいた方がいいのかもですね。
でも、攻略しなくてもいいらしいですよ(攻略しなくていいいとは言っていない)



報酬


kancolle16051404.png


防空の時に使える装備のようですが、昨日からやっと活躍できるようになったっぽい(?)ので、これから掘りで頑張ってもらおうと思います。



kancolle16051405.png


ポーラはイタリア艦の中で一番好きかもです。
何ですか、このゆるさは!

酔いどれイタ艦……やはりワインが好きなんですかねー。
これから育成せねばー。




資源


【E-4攻略後】
kancolle16050806.png
 ↓
【E-5攻略後】
kancolle16051407.png


資源についての画像がこれくらいしかなくて、すみません。とても見にくいですね。

ここを攻略した時点では【E-7】の情報があまりなくて心配でしたね。
そして、心配した通りに資源が足りなくなりましたorz


↓応援(クリック)よろしくお願いしますね (by 筑摩)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

【E-7甲】とり急ぎ

Category : 16春【基地航空隊】

kancolle16051201.png


【E-7】の甲作戦が無事終わりました!!

応援ありがとうございました!!

ちゃんと記事にしたいところではありますが、本日は出かけて家に帰らないため、明日明後日以降にまた報告させて頂きます。
駆け足になってしまい申し訳ございませんが、【E-7】の報告でした。



↓応援(クリック)、よろしくお願いしまぁす!(by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

ただ今【E-7甲】攻略中につき_(:3」∠)_

Category : 16春【基地航空隊】
更新が滞っていて申し訳ないのですm(_ _)m



現状報告


ただ今【E-7】を甲作戦で頑張っております。

ゲージ削りは良かったのですが、ラスダンが沼地だったようで足をとられてもがいているところです。
そのため、ブログの更新が後回しになっておりました。


しかし、そういう時だからこそ更新すべきだとも思ったので、攻略関係の内容はありませんが、現状だけでも綴っておきます。


負け犬(まだ負けているつもりはないけど!)の遠吠えに聞こえるかもですが、勝てないことはないと思うのですよ。
実際、ラスダンの姫級6隻になってから、A勝利も何回かありますし。
え? 春風? いえ、知らない子ですねぇ……_(:3」∠)_


ただ、ラストの決定力と基地航空隊が旗艦を狙う(あるいは随伴艦を完璧に落としてくれるとか)という運からちょっとだけ見放されている感じがあります。陸奥にもうちょっとお祈りして、運を引き寄せねば!!
基地航空隊は編成とかは最適かはわかりませんが、ある程度考え尽くしたので、ラストの決定力ですねー。
決定力を上げるためにも苦渋の決断で編成を変えようかと思っているところです。それまでにもいろいろ編成は試したのですが、やはり最後は夜戦なんですよね……。夜戦火力がほしい。それか、運を操って、航空隊の攻撃をすべて旗艦にぶち当てたいです。


今まで貯めに貯めたダメコンも絶賛開放中でそろそろ数がやばいですね(たまにはダメコン課金もありか……)
ダメコンなんて、去年の夏ですら使わなかったのにー。
でも、今がダメコンの使い時な気がしたので使っております。しかし、復活するのはわかっていても焦るね!!


大体こんな感じ。
まだ時間はありますし、諦めるのは早いと思っています。ただ、このままだとダメコンがかさむ可能性もあるので、そのあたりは考えものですねー。どうすっかなー。


【E-7】を甲作戦で終えてみせるぜ!
と言えればかっこいいのでしょうが、どうなるのかはわかりませんからね。
もしかすると、最終的に乙や丙に落とす可能性もあります。
他から見ると無謀じゃないかと思われるかもですし、進撃中はこっちには攻撃当たらないでーと祈ったり、基地航空隊に念を飛ばしたりしている(?)ので精神的にも結構きついですが、今はまだ進むつもりです。


なぜそこまでして、甲作戦にこだわるのか。
……だって、そこに海があったら行っちゃうでしょう。そして、できればデンジャラスで刺激がある方を選びたいじゃないですかー。
(書いていて思ったけど、ひなたはカジノとかパチンコとか競馬とかそういう類のものにハマっちゃダメな人種だと思います。気をつけよう)


と言う訳で、最終結果がどうなるかはわかりませんが、応援よろしくですよー!



聞きたいこととかあれば、コメントにどうぞー。もちろん、ひなたを応援しちゃうぞって方はエールでもいいですよ!
記事の更新は滞っていますが、返信はちゃんとしますので!




↓ 拍手して下さるとひなたにキラ付けができます。
↓ 1クリック1キラです。

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ