FC2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

EO海域をどこまで攻略しようかなー

Category : 日記
一文字


『P』という一文字を書いたために、艦これオンリーブログなのにプロデューサー(提督も兼業)の集会所になってしまったブログがあったそうですね(しれっと)


プロデューサーは『P』に過剰反応するようなので、皆様もお気をつけ下さい(美玲ちゃんの特訓終了!)



EO海域


イベントの時に勲章を溶かしたことを思い出しました。
勲章を補充しておかないと、この前のイベントのようないざという時に困るので、これからEO海域の攻略をして行こうと思います。

ちょっと前に第五戦隊任務を終わらせようと【2-5】に行きましたが、夜戦マスでこっ酷くやられてしまってから行っていませんでした。まずは第五戦隊任務を終わらせたいですねー。そして、マンスリー任務を消化しつつEOのゲージを削ろう。

また資源が減っちゃうなー。


↓応援(クリック)よろしくクマー! (by 球磨)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

えんこれ と タブレット

Category : 日記
総理はイベント始まっちゃいました。

団長はかれー石集めを必死にやっています。

Pはライフ0でMASTER周回中。

集中的に頑張っているのは以上かなー。



艦これは演習と遠征がメイン……もうこれは【えんこれ】ですね! ひなたです。



えんこれ


もう演習は1日10回じゃなくて、20回くらいできてもいんじゃないかと思い始めました。レベル155まで育成可能になりましたし、案外いいかもしれない!
問題があるとしたら、演習関連の任務が楽になることくらいだと思います。楽になってもいいのよ。


周囲の朝潮の練度がなぜか異様に高いので言い難いのですが、うちの朝潮ちゃんはレベル66になりました。まずはレベル70を目指し、余裕があればレベル75くらいにはしたいですね。ついこの前まではレベル60でしたし、順調にゆっくり育っています。



タブレット


現在、Androidのタブレットを使っています。かれこれ3年半くらいですね。
デレステとかAndroid版の艦これとか関係なく、そろそろ替えたいと思っていました。


とりあえず、何があるかなーと調べてみました。調べたり、考えるのはタダですからね。



スマホ or タブレット ?

タブレットに慣れ過ぎて、今更スマホの小さい画面は厳しい気がしています。まぁ、大きいスマホもあるみたいですが。
やっぱりタブレットがいいかなー。


あんどろいど or りんご or その他 ?

今のところ、艦これするならあんどーさんですよね。

でも、デレステの比重が高くなりつつあるので、りんごさんも魅力的です。リズムゲーはりんごさんが良いって聞きましたし。

Winタブさんもちらっと頭をよぎりましたが、デレステできないので却下。


あんどーさんかりんごさんか……今までりんごさんを使ったことがないので、一抹の不安が。あんどーさんも設定を頑張ればそれなりに何とかなりそうな気もしますし、あんどーさんがいいかなー。りんごさんだと艦これの遠征回せないし。


考えるだけ考えてみた!

もし今すぐに買うとしたら、安い方が嬉しいです。
でも、デレステを快適にやりたい。たぶん艦これは大体何とかなる気がするので、大丈夫でしょう。


そして行き着いたのが【ASUS ZenPad S 8.0 32GB】です(特にリンクを貼る気はないので悪しからず) 他にもっといいものもあるでしょうが、デレステとか値段とかその他諸々を考えて、今ならこれかなーと。
安さを突き詰め過ぎてもデレステが快適じゃないし、あまり良いもの過ぎても私が持て余したり、値段でヒエーってなりそうです。PC考える時も迷いましたが、こちらも選ぶの大変ねー。いっぱいあり過ぎですよ。



まぁ、タブレット買う資金があるなら、花でオオオさん出すために投入した方が私としては現状最善かもしれません(出るとは言っていない)
オオオさんください……。オオオさんください……。


↓応援(クリック)よろしくクマー! (by 球磨)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

先行運用当選枠の拡張(当たるとは言っていない)

Category : 日記
当たっても当たらなくてもおいしい




この二次選抜に見事当選したらもちろん嬉しいですが、当たらなくてもブログのネタにできるのでどちらでもいいですね。いや、当たった方がいいのですが。


一番の問題は当たったけど私の端末の関係でAndroid版が使えないってなった時ですね! これは非常に悲しいですね。
デレステ始めてあいぱっどさん欲しいなーと思っていたのに、あんどろいどさんが欲しいなーにシフトしています。でも、あいぱっどさんの方がやはりいいかもー。でも、デレステの石が引き継げないっぽいし、それならあんどろいどさんの方が艦これもできてWin-Winな気もするー。どちらにしても今は買えないので現状維持ですが。



↓応援(クリック)よろしくクマー! (by 球磨)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

球磨

Category : 日記
昔はそうでもなかったけど、最近は特に猫が可愛くてしかたがないです。ひなたです。
でも、猫もいいけど球磨もいいよねと思ったりもします(比較対象がおかしい)



アーケード阿賀野の実装はいつになるのか




これを見ると球磨好きが増えるかもしれないクマ。
前のめりの球磨、振り返る球磨、首を傾げる球磨、どれも可愛いのですべてを愛でるといいクマ。アホ毛に触りたくなるのは猫のしっぽを触りたい気持ちと一緒な気がするクマ。下手に触ると怒られる可能性もあるけど、怒った球磨もきっと可愛いに違いないクマ。


ちょっと考えたのだけど、いっそのことアーケードをスマホゲーか何かにしちゃえばいいんじゃないかと思いました。大画面で眺めたければ、タブレットを買えばいいってことで。そうなれば、タブレット購入数が増えるかもしれない。さすがにそれはないかなー。
しかし、楽しめる可能性が広がるかもー。球磨の3Dモデルが手元にあるとか幸せかもー。


ところで、アーケードに阿賀野型の実装はされるのかしら? されるとしても、結構後になりそうですね。こっそり期待しています。


↓応援(クリック)よろしくクマー! (by 球磨)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

喧嘩はよくないよ!

Category : 日記
世の中いろんな諍いがあったりしますが、ここまでこじれるのはいけませんよね。しかも、積極的に藪を突くなんて合ってはならないと思います。そろそろ決着をつけるべきですよね。
しかし、ここで下手に発言すると問題どころか戦争になる可能性もあるのであまり言及したくないのですが……しかし、そうも言っていられない事態が起きそうなので、ここは自分の立ち位置を示すためにも言っておかねばならないでしょう。


私はたけのこ派です!! 
たけのこの勝ち、きのこの負けで決まりだね!!(某インクぶっかけイカゲーム より)



演習


演習で対戦相手に朝潮が多いと聞きますが、それと同じくらいに春風&親潮のペアを見かけます。春風がいると思ったら、必ず親潮も一緒にいますね。
見つけた先からひねりつぶしていm……失礼しました。お祝いの意味を込めて全力で戦っております! まさか春風と親潮に出会えなかったから悔しいという理由で全力で演習するなんて、そんな失礼なことをする提督なんているわけないですよねー。そんなねー、まさかねー、そんなまさかそんなまさかですよー?


話がそれますが、旗艦と二番艦をレベル1の子にして、三番艦以降に高練度な大和型や装甲空母を組み込み、さらにコメントが『さようなら』に近い言葉を書いているような相手を久々に見かけました。
演習は経験値貰わないと意味が無いと思っているので、申し訳ないですが対戦するのを諦めました。




そう言えばメンテでした!


初っ端から喧嘩吹っかけているような記事になりましたが、きのこも好きですよ。たけのこの方が好きってだけで。実際の食べ物(?)のきのこたけのこはどちらも私の大好物なので、甲乙つけがたいですがね。まぁ、食べる頻度は確実にきのこの方が多いですねぇ。たけのこの季節終わっちゃったし。



いや、もうそのあたりの話は置いておきましょう。


kancolle16061001.png


新しい家具が来たので、紫陽花のステンドグラスともがみんの箪笥に替えました。とても良い感じだと思います。

ステンドグラスが好きなので、いろんなステンドグラスを実装して欲しいですね。ステンドグラスってだけでおしゃれな気もしますし(安易な考え)


あと、メンテ関連はちとちよの限定グラがお気に入りです。
Android版については、私は先行を外れたので試したりできませんが、タブレットだとちょっと微妙なことになるとか聞きました(文字の大きさとか……なのかな?) アンドロタブの提督さんは如何でしょうか? 今後もアプデがあったりするでしょうし改善されるかも?

あと何かあったっけー……そうそう、任務欄にタブができてデイリーとかマンスリーなどに分けられるようですね! これは嬉しい! と思ったのですが、慣れ親しんだ今までの状態(つまりAll)を使ってしまいます。条件反射で手が動いちゃうんですよね。そのうち慣れるといいね!


大体こんな所ですかね。
そろそろ浴衣が登場しても何の問題もない季節になりますし、浴衣球磨を再実装してもいいですよ!(期待の眼差し)


↓応援(クリック)よろしくクマー! (by 球磨)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

皐月部屋

Category : 日記
昨日はブログ更新しようとしたら、日が変わりそうだったので諦めました。ひなたです。



皐月部屋


kancolle16060901.png


現在のお部屋になります。


当たり前のように皐月仕様にしております。梅雨要素としてレインコートや傘も飾り、お気に入りの航戦のステンドグラスにしてみました。
皐月って元気な子ですし、何となく色んな物が置いてあるのかと思いましたが、机周りとかがかなりシンプルですっきりしていると思います。窓もかっこいいですねぇ。三日月がいっぱいありますし、お月見の時にもこのお部屋でもいいかもしれません。三日月じゃなくて満月だけど。


艦これの世界では今月は皐月のようなので(?)、このまま皐月を楽しみたいと思います。


↓応援(クリック)よろしくねっ! (by 皐月)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

今更の紹介ですが

Category : 日記
中堅プロデューサーになりました。ひなたです。


三村かな子ちゃんの声を絶対艦これで聞いたことがある気がする!
そう思っていたものの、誰か思いつかなくて調べてみたら大井っちと同じ声の妖精さんでした。言われてみれば大井っちをさらにマイルドにした感じの声ですね。もう大井っちが三重くらいに猫をかぶっているようにしか聞こえなくなりました。



荒潮描いたよね!


arashio0101_convert_500.png




すごーく今更ですが、ちょっとした紹介です。
二つ前の記事タイトルに何か書こうとしたけど忘れたと書いていましたが、やっと思い出しました。おっそーい。


↓↓リンク貼ってあります
【艦これ】荒潮ちゃんと浜辺で追いかけっこしたい 他
 (あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~ さん)



リンクで飛んで頂ければわかるのですが、前にワンドロで描いた荒潮を載せて下さっています(うちの該当記事は【こちら】です。怖いバージョンもあります)


ひなっと】の方でもしかするともしかするかもというような話を小声でしていたのですが、本当に載せてもらっちゃったのでさすがにちゃんと報告した方がいいのかなと思いました。
折角描いたので、いろんな方に見て頂くのは嬉しいと思います。嬉しいことではありますが、恥ずかしいね! いや、たぶん見てもらったとしても一人あたり一秒もかかっていないでしょうし、あまり気にしなくても大丈夫だと思う。たぶん!



以上、ちょっとした報告でした。遠征回すよー。


↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす! (by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

刀から考える船の話 その2

Category : 日記
「ひ」は日陰の「ひ」、「な」は南部鉄器の「な」、「た」はターメリックの「た」のひなたです(適当)



荒潮じゃなかった&アンドロ版




順当に朝潮改二らしいですね。これは朝潮型の改二はこれで終了ということなのかも?


他には予告されていた改二実装はなかったような?
朝潮の後の改二も気になりますねー。


次もどんどん実装してほしいですが、Android版の実装が忙しいかもですしどうなるでしょうね。
結局、アンドロ版はDMMゲームストアを介してプレイする感じみたいですね。だとすると、刀のように『ゲームの記録を上書きしちゃってすべて最初からになっちゃった事案』が起きないと思うので一安心ですね(参照はこちら→【刀から考える船の話】の③PCゲームとの連動機能あり、をどうぞ)
データが消えて最初からはつらいですよね。特に長くやっている方にはかなりダメージがありそうです。私も想像しただけで、引退の文字が頭に浮かびます。


先に参照としてリンクを貼りました。そこでアンドロ版の艦これについていろいろ予想しましたが、刀ゲームにある『スマホ版のみで使える通貨』みたいなものは艦これにはないんじゃないかと思いつつあります。あくまでブラウザゲームが主体な気がするので、スマホ版にだけ特別なものは実装しないんじゃないかなーと。あくまで個人的な考えですが。


刀ゲームの最初のロードに時間がかかったと書きましたが、2回目以降は結構すんなりロードしてくれたということを今更補足しておきます。ただ、プレイしているとどんどん端末が熱くなりましたね。うちの端末の問題かもですが。


あと、うちの問題としては推奨環境がちょっと怪しい? 
まだ確認していないのですが、私の持っているAndroidさんのバージョンがぎりぎりセーフかぎりぎりアウトでして……また確認しよう。まぁ、先行外れたし追々でもいいかと思っているのでかなり後回しになりそうです。


あとは致命的なバグがないことを祈りましょう!



↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす! (by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

他にも書こうと思ったことがあったのだけど忘れました

Category : 日記
昨日のうちに記事を書くつもりが、のほほんとしていたら日が変わっちゃいました。ひなたです。



よくよく考えたら、昨日の春風ドロップ率はS勝利の時のものなのでA勝利だとドロップ率下がりますよね。
そのため、計算結果も変わってくる、と。

まぁ、細かいこと考えだしたらきりがないので、うちに来るはずの春風と親潮は迷子中ってことにしておきます。
ところで次の改二は誰ですかね? 荒潮ですか?



練度確認かも


いつも通り【備蓄艦隊 ~艦これ航海日誌~】の鶴さんお手製の練度一覧表を用いて、育ち具合を見たいと思います。

新しく練度一覧表v1.7が公開されているようです。早速ありがたく頂いてきました!


先月の育成状況→【こちら】から


kancolle16060301.png

レベル59以下がかなり減りました。
先月の段階でレベル50台後半が多かったので、イベント中にレベルが上ったようです。新規艦を含めてまったり育てようと思います。



kancolle16060302.png

月間MVPの上位5位までです。

新しい子はわかりますが、秋津洲の成長が著しいですね。数日前の記事で触れましたが、春風探しと言う名の秋津洲レベリングが効いたようです。いいことだ。



kancolle16060303.png

分布はこんな感じです。
先月に引き続き、レベル60台が多いですねー。




kancolle16060304.png

新しい子が増えたので、平均レベルは落ちているかと思いましたが上がっていました。
棒グラフもこうして並べてみると、徐々に変化しているのがわかりますね。じわじわとですが、艦隊全体が強化されているのだなぁ。



今月の予定は資源を回復しながら、EO海域を攻略せねば。なぜなら勲章のストックが減ってしまったからです。何だかんだでうちはプレイがゆっくりまったりスタイルなので、そのうち貯まるんじゃないですかねー。まったりゆったりスタイルだけど大型艦はかなり育ってきたので、だからこそ甲種勲章も目指せるのかもです。
話が変わりますが、次のイベントは敵さんに魚雷カットインをぶち込んで行きたいので、陸上っぽいお方たちはお休みしていてほしいです。

そして、新しい子をレベル60以上にして、来月は『全艦レベル60以上達成!!』になっていたら嬉しいですねo(・ω・´o)



↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす! (by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

数字は残酷

Category : 16春【基地航空隊】
個人的な感想ですが、昨日の記事は『イベントは百代の過客にして、行かふイベントも又旅人也』っていうのが気に入っています。ひなたです。




改めまして


イベントお疲れ様でしたー!


すごく適当な計算かつ体感ですが、【E-7】ボスの甲掘りでA勝利以上を40~50回くらいしたと思われます。

確率的にどのくらいすごいのか見てみよう!
【E-7】甲で春風のドロップ率は5%だったようです。丙が7%行っているので実際はもっと高い可能性もありますが、5%で計算してみます。

試行回数40回のとき!
約87%の確率で春風が一人は確保できているはず、らしい。



ひなたは中破しました_(:З」 ∠)_



試行回数50回のとき!
約92%の確率で春風が一人は確保できているはず、らしい。



ひなたは大破しました_(:З」 ∠)_



と、とりあえず、9割の確率で入手できているはずのものが入手出来ていないようです。計算ミスしていることを祈りたい数字です。しかし、逆に言えば選ばれし残りの1割の提督になれたということですね。それを誇りに思いながら海の藻屑になりたいと思います……。



待って!!
もしかして、本当はドロップしていたけど、間違えて解体とかしたのかも?
立て続けに道中で春雨を拾った時とかに、間違えてどっかやっちゃった可能性が……念の為に図鑑を見てみよう!!



kancolle16060201.png


……調べてはいませんが普通に考えて春風は神風の隣にいるはずですよね。
……いないよね。
無駄に自分の傷を広げた気がします。


やはり海の藻屑になってこようと思います。



イベントまとめ


ちゃんとまとめ記事を書こうと思っていたのですが、この記事を書くにあたり、試しに調べてみようと軽い気持ちで確率計算などをしたばかりに自分で自分の傷に海水を流し込んでしまったようです。



そんな訳で、今回のイベントの総括はここで簡単に済ませようと思います。

正直言って、ラストの掘りにすべてを持って行かれた感があるので、【E-7】ゲージ破壊時の姫6隻編成ですら遠い過去のような気がしております。
したがって、今回のイベントは『掘りってやっぱり沼だよね!!』ということがよくわかったものだったと思います。

うちに資源があればまた違ったの可能性もありますが、確率が味方してくれなかったのであっても同じだったような気もします。正直、資源があって今も掘り続けていたとしてもドロップするビジョンがわかないですねー。



と言う訳で、海の藻屑になってこようと思います。そうすれば、そのうち春風のもとにたどり着くでしょう。

では、皆様、ごきげんよう……(明日には復活しているはず)


↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす! (by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ