FC2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

【E-3甲】こんなこともありました【失敗例】

Category : 16冬【礼号作戦】


阿賀野型クリアファイルを全種類げっとした提督さんの中には、このようなツイートの行為をした方が全国で10人くらいはいるんじゃないかと思っています。ひなたです。

ツイートの通り、阿賀野型の身長は【阿賀野=矢矧>能代>酒匂】の可能性が高くなりました。しかし、足元が見えないのでヒールの高さなどの不確定要素がありますので、断言しきれず歯痒いですね。
私の予想も大体同じだったので違和感がないです。矢矧の方が阿賀野より高いかなーとは思っていましたけどね。

こんな感じで、嬉々としてクリアファイルを凝視していましたが、傍から見るとアホ過ぎるという……。このツイートにいいねもされてしまう事態に……。今後は変なことしないようにしよう。



注意事項


本日の記事は画像が多数あるので、折りたたんでおきます。

記事のタイトルを見たら何となく察しがつくかもですが、【E-3】のラスダン失敗話が並んでいます。うちの子たち頑張ったんだよということを残しておきたいので、あくまで個人的な記事になっています。明日あたりに【E-3】攻略記事の本編にあたるものを書こうと思うので、そちらを見た方がまだいいかもね!
などと書いていたら、明日が艦これ改の発売日だということを思い出しました。すでにプレイされているっぽい(?)方のお話とかを見ているとなぜかさらにやる気が下降しているのですが、大丈夫かしら?

お付き合い頂ける方は続きを見てください。


その1


kancolle16021601.png


また、【E-3】攻略記事で書きますが、編成はこんな感じでした。
第二艦隊はビス子と北上さま以外は夜戦カットイン装備になっています。
この画像の編成はゲージ削りの時も同じです。これ以降のラスダンではちょっと変えたりしています。


昼戦で空母棲姫さんを落として、「これ行けるんじゃね?」などと思った私が浅はかでした。まさかこの後、さらに何回もひどい目に会うことになるとは……。


kancolle16021602.png


ゲージ破壊できませんでしたが、この調子ならすぐ終わるだろうと思いました。
大体これが11日の22時半くらいのことで、日が変わる前にツイッターで終わったよと呟けるはずだと思っていたその時の私の頭を殴りたいです。

結局、休憩をはさんだりしましたが、次の日(12日)の3時過ぎまでかかるだなんてねー。
しかもその後、寝たことは寝たのですが、6時くらいに起きて旅へ出発していたとかね。睡眠時間は3時間未満……よくやるわー。

移動日だからできた無茶ですね。よい子も悪い子も真似しちゃだめですよ。



その2


その1の後、何だかんだで大破撤退が数回ありまして、気分を入れ替えようとお風呂に行きました。
湯船に浸かって、編成どうしようかなーと考えていると、ふとこんな声が聞こえてきました。


「たまには北上さんと一緒に出撃したいなー」(参照: 【阿賀野の目安箱】)


そういえば、うさ擬提督に大井っちがそんなことを言っていました。
大井っちを入れれば先制雷撃で道中も安定しますし、思いついたのに大井っちを連れて行かないとなると後ろから刺されr……げふごほ、いえ、大井っちが可哀想だなーと思いまして、編成に入れることにしました。


その結果――


kancolle16021603.png


……まだ、これからですよ。これから!



その3


kancolle16021604.png


……まだ行ける。まだ行けるぞぉ。


その4


kancolle16021701.png


……眠りたいー。明日は旅に出掛けるのよー。



その5


kancolle16021606.png


これは結構いい感じな予感!
ダイソン3隻は中破大破で、こちらの不安要素は北上さまが動けないことくらいです。


kancolle16021607.png


……などと申しておりましたが、そう上手いこと行く訳ないよね。



その6


kancolle16021608.png


あがのー、頼むよー、旗艦狙ってー!!




kancolle16021609.png


おお!




kancolle16021610.png


おお!!

素晴らしい。さすが阿賀野。やればできる子、YDK!!
今回のMVPは阿賀野だな!!






kancolle16021611.png


……などと思ったのが早計でした。

出タナ、ヨウカイ4タリナイ。



その7


先ほどの阿賀野の重巡棲姫への279ダメを見て、阿賀野をラストに置きました。
そして、北上さまを夜戦連撃から魚雷カットイン装備に変えて、旗艦に置いてみました。ちなみに大井っちはずっと連撃装備ですよ。



kancolle16021612.png


でも、今回も駄目でした。
阿賀野が潰されていなければチャンスがあったかも?



その8


kancolle16021613.png


しくしく。
終わらないー。ラストダンスはエンドレスー。


その9


kancolle16021614.png


これは来たんじゃないですかね!
これで倒せなかったら、世の中絶対おかしいよ!
見てくださいよ、うちの子達の健在っぷりを! 行ける、行けるぞー!!






kancolle16021615.png


ビスマルクまででこんな感じ。
大井っちは残念ながら動けません。
先ほどの阿賀野の279ダメを見るに、これは行けるに違いない!







kancolle16021616.png


あがのぉぉぉぉ、やっぱり最高だぁぁぁぁ!







kancolle16021617.png


おお!
当たり前だけど、旗艦に一直線! やっちゃえー。







kancolle16021618.png


………………。



その10


阿賀野にラストを任せるのもいいですが、今までのイベントのことを考えてみました。
うちの阿賀野はラストを決めることももちろんあります。しかしどちらかと言うと、周りをアシストして勝利に導くことが多いです。ゲージ破壊したぞと言う時もあとからよく見ると、阿賀野が他の敵を黙らせてくれたから勝てたんじゃないかという時が多くあります。

そんな訳で、阿賀野による一発逆転を狙いつつも、彼女がアシストしやすい並びに変更してみました。



kancolle16021619.png



kancolle16021620.png


並びはこんな感じ。
北上さまと阿賀野はカットインであわよくば旗艦を狙い、外れても随伴を落としてもらおうと思います。
ビスマルクは大型探照灯で敵の攻撃を引きつけつつ、なるべく上に配置することで、できれば夜戦攻撃もしてもらいたいです。大井っちは保険ですね。
そして、綾波と最終兵器雪風をラストに持ってきて、敵を一発轟沈へと導くのです。

こうやって説明している間にも阿賀野が旗艦へ攻撃を繰り出しました。




kancolle16021621.png


……仕方ない。やはり敵は硬いですね。
【E-3】攻略後に確認したら装甲208ってめっちゃ硬いじゃないかと改めて知りました。





kancolle16021622.png


でも、うちの攻撃はまだ終わっていません。
綾波、できれば旗艦を狙ってー。







kancolle16021623.png


おお!









kancolle16021624.png


……ああ。何と言うことでしょう。


でも、まだ最終兵器雪風が残っているのです。
雪風ならこの局面でもカットインを決めてくれるはず――











kancolle16021625.png


え?










kancolle16021626.png


まじかよ、雪風。でも、カットイン忘れてるよ?











kancolle16021627.png


おお!!

カットインじゃないのにこのダメージ! やはり最終兵器。
阿賀野と綾波はカットインで2ケタダメージだったのにー。綾波は中破でしたけどね。



おしまい


以上、失敗例まとめでした。
この後、見事に旗艦を落とせましたが、長過ぎるので次の記事でまとめます(たぶん明日)

ここまで長々と見てくださった方、ありがとうございます。
こんな戦いをしていたよということで、うちの子たちが頑張ってる様がわかって頂けたと思います。

ちなみに、あまり出てきていませんが、第一艦隊は編成を変えておりません(並びはちょっと変えたかも?)
鳳翔さんのレベリングしたいなーと旗艦に置いていたのと、私の相棒・日向を連れて行っているくらいしか特徴はないかもです。折角のイベントだし、大和型は連れて行きたいとは思いましたけど、金剛型でも十分だったんじゃないかと思います。


こんな感じで、次はいよいよ【E-3】成功例をお届したいと思います。


↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす!(by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  
関連記事
スポンサーサイト



No title

あの日、Twitterの裏でこんなことが行われていたんですね。笑 にしても睡眠時間3時間て……。笑

昼戦でいい感じに行くと夜戦でボスを狙えないとか、カットインが出ないとか、夜戦組がどんどん大破していくとか……。何かがうまくいくと何かが足りない、という思いはラスダンならではですね……。笑

私も毎度毎度『ああっ……!』とか呻いてるシーンがががが。。。。

4足りないは精神的にキツいですね。さすがに私は無かったハズ……。(もう、記憶があやふや)

でも、諦めないで繰り返せばなんとかなることもあるんだと実感しました。笑

明日の記事も楽しみにしております。艦これ改は……どうなるんでしょうね、ほんとに。

No title

クリアファイルをライトに透かしてみた全国10人の提督の一人です。カレンダーも阿賀野型、クリアファイルも阿賀野型、2月はひなたさんの月になりましたね。個人的には阿賀野のふとももが大好きです。

ブログの画像に時間がとられたというのは、この記事のことだったんですね。かなりのボリュームでとても読みごたえがありましたが、面白かったです。過程を描くのも一つの手ですね、次イベでパク……参考にさせていただきます!

最終海域(甲)に鳳翔さんだと……!? 鳳翔提督の私のアイデンティティが……! 今からでも行こうかな……いや、バケツが、うーん。

No title

その9で笑ってしまいました。
カットインで「ふ・・・勝ったな、ラストダンス・完!」とか思ったら、2桁ダメとか、たまにあるので油断できませんよね。
なので、私は北上様も大井っちも連撃にしましたね、カットインの方が決まった時は気持ちよいのですが。

No title

これはいける、と思った時ほどいけない…。アニメでよくある「やったか?」系のフラグですね。

終わっているからこそ思い出話に出来ますが、やっている最中は胃に来るラストダンス(ラストではない)ですね。今回いつも以上にハマる人とハマらない人がいる印象。

最後どういうふうに決めたのか楽しみにしています。この積み重ねられた失敗からのカタルシスが得られるか。それともあっさり系なのか。わくわくです。

No title

頑張った!感動した!!(くりあふぁいる。)←そっち?

その9はこれを思い出してしまいました…。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27067236
(かぁなぁしぃみぃのぉぉぉ むこぉへぇとぉ~)

Re:

コメントありがとうございます。

>kuratos917さん
3時間寝た後はただの移動だったので、その間ずーっと二度寝していたので大丈夫ですよ。

ほぼ無傷でボスにたどり着いた時こそひどい目に会うとか、よくある話ですよねー。あとちょっとで上手く行きそうなのに、そのちょっとがどうにもならない……。非常に、非常に楽しめたラスダンでした。

4タリナイは敵さんに見逃してほしかったですね。四捨五入すればゼロじゃないですかー! 倒れていいのよー! って感じでした。

ダイソンが4人組で襲ってきても何とかなるんだなと驚きました。慣れって怖いです。
成功例もちゃんと報告致します。お楽しみにー。


>abcさん
2月は阿賀野型がいっぱいでとても楽しいですね。最近恵まれている気がしてちょっと怖いです。
阿賀野型は基本的に発育がいいですからね(酒匂の胸部装甲から目をそらす)
色んなところに目が行っちゃうのは当たり前ですね。

ラスダンは動画を録っていたのですが、そこから欲しい画像をスクショしていたら結構時間がかかりました。ラスダン中の色んな事が思い出せて、楽しかったです。ラストダンスと言いつつラストじゃなかったのが続いたので、こんなにボリューミーになっちゃいました。どうぞパクっちゃってください。

鳳翔さんはレベリングがてら連れて行きましたが、第一艦隊旗艦でみんなを見守ってくれていて安心感がありました。さすが、お艦。

Re:

コメントありがとうございます。

>wizwizさん
その9も含めて、勝ったかもと思ったらカスダメで駄目だったことは多々ありますね。艦これあるあるだと思います。

私も連撃装備の方が安心感があると思います。うちの北上さまはケッコンでちょっと運が上がっていたおかげで、旗艦に置けば結構カットインしてくれましたが。ほぼ確実に発動する連撃か一発逆転のカットインか、好みが分かれますねー。
ある程度運が高ければカットインでもいいかなーと言うのと、その場のノリとかで装備を決めちゃいますね。


>鶴さん
やっぱり駄目かー、と思った時ほど不思議なことに何とかなることがありますよね。

仰る通りで、終わったからこそ笑い話になりますね。ラスダン中はいつ終われるのかわからない闇の中を進んでいる感じでした。本当に終わって良かったです。
確かに、今回のラスダンは短時間で終わらせた方となぜか戦いが長引いた方の両極端な結果が多いような気がします。なぜだ!

ラストを決めたのは誰なのか、うちの阿賀野の働きはどうだったのか、お楽しみにー。

Re:

コメントありがとうございます。

>さみーさん
クリアファイル、見事げっとですよ。その上、おかしなことをしておりました。私、頑張った!!

まじで悲しみですよ。
動画見ましたが、とても似た状況でしたねw
この球磨提督が夏イベを球磨と一緒に乗り越えられているといいのですが。防空ちゃんはあり得ない硬さでしたからねー。ギミックが判明する前は難易度を下げようかと真剣に考えたくらいですし。
また、出てくるでしょうし、その時も頑張ろうと思います(プリンツ頼んだぞ!)

No title

お・・・お疲れ様でした!(;´∀`)
ハマる時はとことんはまることがこのゲームの
特徴だと思うので慣れるしかないですよね・・・
せっかく無傷に近い状況からのミス連発や
突然のクリティカル、いやはや恐ろしい・・・
でも乗り越えた後の達成感も素晴らしく気持ちが良いので
やり遂げた!って感じは良いですよね~
次の記事で決着が見れそうですので楽しみ(?)に
してます!

Re:

HOZUさん、コメントありがとうございます。

おつありです!
まだ1週間前のことですが、遠い昔の出来事のような気がします。
実際、無傷に近い状態でボスにたどり着いた時もあったのですが、駄目でしたねー。なぜだか上手く行きませんでした。
おかげ様で達成感はかなりありました。この瞬間、私はとても艦これを楽しんでいる! って感じでしたね。

申し訳ないのですが、決着成功編は次回に持ち越しました。今日は例のゲームの記事にしましたよ。HOZUさんのようにゲームに詳しい訳ではない素人の感想でよろしければ、ご覧くださいな。
非公開コメント

  

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ