FC2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

【艦これ改】このゲーム、結構やるな

Category : 艦これ改
本日、コンビニに用事があったので□ーソンに行ってみたところ、鹿島がまだ残っていました!
もうなくなったと思っていたよ。
さすがうちの田舎。都会で流行ったものが10年経ってからやっと流行る土地と言われているだけあるのかもしれないです。うちの地元がわかるようなヒントは今まで出したことがないと思いますが、ピンポイントでわかったらすごいね! 日本なんて9割くらいは田舎だと思っているので、うちの地元も木々に紛れてわからないでしょう。たぶん。


ここまで残っていたら、私が入手しても問題あるまいということで折角なのでもらってきました。

比叡もめっちゃ残っていて、この周辺に提督はいないんじゃないかと思ったり。それとも、ただの穴場だったのかしら?
とりあえず、予定通り連装砲ちゃんを頂きました。連装砲ちゃんグッズは欲しかったけど、今まで手に入れたことがなかったので嬉しいです。

艦これグッズは今回のコラボで入手したものと、くじで当てた皿とクリアファイルくらいしか持っていないと思います。大事に飾っておきましょう!



今日の話題


【E-3】の攻略について報告しようと思っていたのですが、【艦これ改】を手に入れたのでこちらを優先した方がいいかなー。
ネタは新鮮な方が良いでしょうし。

そんな訳で、ちょっとプレイしてきました。

プレイ画像をぺたぺた貼って置きます。ちょろっと感想も載せておきます。
しかし、私はあまりゲームをやってこなかった人種なため、本格的なレビューとかは無理なので、ただの素人の感想です。攻略について気になる方は他に上手にまとめているブログさんがたくさんいらっしゃると思うので、そちらに行った方が絶対に良いです。

では、そんな感じで良ければ続きをどうぞ。画像がいっぱいですよ。


とりあえずやってみよう!


こういうのは最初に結論を述べよと言いますし、プレイしてみてどうだったかをまず言いましょう。

思ってたよりは面白くて、楽しめたと思います!

【艦これ改】は「最上が最上改になったくらい」という表現を以前見かけましたが、言い得て妙だと思います。
夕立が夕立改二になったり、神通が神通改二になる程の変化はないです。しかし、最上が最上改になるくらいの変化はあったと思うのです。

艦これ本家のブラゲーを基本として、ちょっとゲームの方向性を変えた感じと言えるんじゃないかなーと。そのちょっと変化したゲームを楽しめるなら、購入を検討しても良いと思います。
ただし、最上が最上改になるくらいの変化では満足できない方は購入を控えて、もう少し様子見されたら良いかと思います。

あとにも書きますが、ターン制のゲームなので自分の好きな速度でゲームを進められます。そのため、早く攻略し尽くしたいという方ではなく、艦娘を愛でたい方にとても適したゲームになっていると思います。それこそ、本家が終わった後も艦これをしたいと言うのなら、すぐにじゃなくても将来的に購入を考えてもいいかもしれません。



このようなことを踏まえて、やってみた感想を書いていきます。


2016-02-18-134811.jpg


正直、一番挫折感があったのがこの難易度選択です(笑)

私、これでもオール甲提督なのにー。甲5ですよ! それなのに、乙を選べと言うのか……。ちょっと悲しい。でも、現状、一番難しいのが乙作戦なのでこれを選びました。




2016-02-18-134901.jpg


初期艦は本家と一緒の子と川内型なのかな? 気になる方は調べてね(他力本願)

私は川内を選びました。
以前にちょっと書きましたが、艦これを始めるにあたり、最初に欲しいなと思った子が川内だったので初心を大事にしようと言うことで選びました。



2016-02-18-135002.jpg


そして、説明がいくつか入るのですが、ここで大きなポイントです!

妖精さんがしゃべった!!

ちゃんと声がついているのですよ。とても可愛かったです。これだけで買った甲斐があったとか思ってしまいました(簡単な奴ですみません)



2016-02-18-135223.jpg



2016-02-18-135231.jpg


そして、Live2Dさんでぬるぬる動く川内ちゃんです。

ただ、思ったより動かない印象です。

Live2Dの無料版をやってみようとした時に調べた経験(ただしかなりの素人)からすると、艦これの立ち絵を動かすのは結構難しいんじゃないかと思いました。
と言うのも、Live2Dで動かす時にもちろん絵を用意するのですが、この絵は正面向きが良いと書いてある説明を見ました。その正面絵を基礎としてモーションをつけて腕を大きく動かしたり、首を振ったり、表情を変えることができるそうです。おそらく、何パターンかのモーションを組み合わせたりすることで、いろんな動きが表現できるのだと思います。

しかし、艦娘の立ち絵はそれぞれポーズを取っていたり、斜めを向いていたり、キャラによってバラバラです。そのためキャラに大きな動きをつけたいとなると、それぞれのキャラによって別々のモーションを作る必要があるんじゃないかと思います。
そうなってくると、開発が非現実的になる気がします。100を超えるキャラにそれぞれ複数のモーションを用意するのはさすがに無理ですし。そのため、キャラを動かせるのは精々腕をちょっと動かしたり、髪を揺らしたりくらいなのかもと思いました。

例えば、最初からLive2Dで動かすことを前提にしたキャラ絵を用意していれば、もっと動いたんじゃないかなー。Live2Dでもっとぬるぬる動くゲームを見たことがありますし。
そのあたりは、妥協することも多かったんじゃないかと思います。

以上、素人考えなので間違いが多いと思います。鵜呑みにしないでくださいね!




2016-02-18-142742.jpg


そんなこんなで、艦隊運営開始ですよ!

とりあえず、艦娘がいないことには始まらないので建造しましょう。そうしましょう。




2016-02-18-143105.jpg


レシピとかわからないし、本家のレア駆逐レシピを回します。
あわよくば島風とか雪風とか来ないかなー。

























2016-02-18-143143.jpg


ナカチャンダヨー!!

スキダイスキセカイイチアナタガスキ!!


……このゲーム、わかっていやがります。
初心を思い出させてくれるのです。
まさかここで那珂さんを出してくるとは、私、笑っちゃいましたよ!
甘く見ていたら、危ないですね。このゲーム、結構やりますよ! わざわざネタを投下してくるこの手腕、【艦これ改】はなかなかの腕前ですよ!!(よくわからない敬意の眼差し)




2016-02-18-143301.jpg


軽巡が二人もいれば、何とかなるでしょう。
出撃ですよー!



2016-02-18-143548.jpg


マップは見慣れたものですね。
適当に出撃は終わりです。



2016-02-18-143834.jpg


ちょっとカスダメくらったし、入渠しよー……
修復日数1日!?

何も知らないでやっていたので、まじでビビりましたよ。1日ってなんですか!?

ちょろちょろやっている内に、ターン制ゲームを理解しました。
1ターンが1日でターンエンドも自分で決められると。ただし、各艦隊は1ターンのうちに動けるのは1回だけのようです。極端に言えば、提督の采配で何日も一気に時間を飛ばせるのですね。


【艦これ改】の提督は時間をも操れる!!


などと言えば、ちょっとかっこいいかもしれない?




2016-02-18-143928.jpg


変なことを言っている間に、任務達成で白雪をもらいました。

でも、もっと頭数を増やしたいと言うことで、建造アンド建造!



2016-02-18-144321.jpg

まわせー。




2016-02-18-144332.jpg



2016-02-18-144343.jpg


村雨嬢と若葉だです。




2016-02-18-144420.jpg


まだまだ行くよ!
何か艦影が違いますねー。







2016-02-18-144431.jpg



2016-02-18-144445.jpg


キソーとワレアオバ!

重巡が出てきてラッキーですね。



2016-02-18-144604.jpg


艦娘一覧はこんな感じになりました。

そう言えば、【艦これ改】はもちろんセーブ機能があります。
そのため、セーブを利用してリセマラとかができるのですよー。つまり、欲しい子が出るまで資源を気にすることなく、レシピを回せると言うことです。でも、うちでは一期一会を大事にしようということで、それはやらない方針です。

この子達は大事に育てて行きましょうね!






2016-02-18-145156.jpg


適当に編成して出撃したら初のドロップ艦ですよ。朧でした。



2016-02-18-145208.jpg


【1-1】が終わりました。




2016-02-18-145212.jpg


次はもちろん【1-2】になります。




2016-02-18-145410.jpg


もうちょっと建造しようと思って、ここで雷をげっとです。



2016-02-18-145617.jpg


戦略ポイントが本家で使うリアルマネーの代わりのようです。

このように、ターン制やら戦略ポイントやらを実装することで、コンシューマーゲーム(って言うのかな?)に上手く落としこめているんじゃないかと思います。



2016-02-18-151219.jpg


戦略ポイントを使って、入渠ドックを拡張しました。
結構大事なポイントだと思います。これで入渠が捗りますね。




2016-02-18-145632.jpg


任務もどんどんやって行きましょー!




2016-02-18-150245.jpg


ローディングの時や場面が移る時に出てくる妖精さんがとても可愛いのです!





2016-02-18-145647.jpg


第二艦隊も解放です。大淀さんも早くうちに来てね!






2016-02-18-150723.jpg


出撃関連の画像はこれだけでした。もっと撮っとけよ、私。
これは雷撃戦ですね。

出撃関連で思ったのは、本家のように、一画面で敵味方のHPや攻撃情報が確認できる方がいいなということです。
攻撃などの動きをする子が画面に出て、どんどん切り替わるのは正直見にくいですね。艦隊の状況もわかりにくいですし。ここだけは、もうちょっとどうにかならなかったのだろうかと思わずにはいられません。
プレイして行くうちに慣れるといいなー。

スキップ機能もあるようですが、戦闘は艦これの醍醐味のひとつだと思うのですよね。本家も自動だからやることないじゃんと思われがちですが、艦娘の様子を見て一喜一憂するのが楽しいと思うのです。むしろ、そこを楽しめないと、艦これはできない気がします。

あと、今までに本格的な戦闘ゲームとかをやり込んでいる方なんかは特に【艦これ改】がチープに感じるかもですね。艦娘や敵の立ち絵が海に浮いているのに違和感がないと言ったら嘘になりますし。
私のように、あまりゲームをやったことない人の方が案外楽しめるかも?




2016-02-18-195126.jpg



2016-02-18-195150.jpg


最後に演習です。
演習もいくつか種類があるようですね。
これは艦隊が単独で行う自主練みたいなもののようです。青葉を見てもらうとわかるように、回避が上がっています。この演習でステを鍛えることができるっぽいですね。

他にも、本家のように艦隊同士が戦う演習もあります。艦隊を複数作っておいて、戦わせる感じですね。



おしまい


昨日に引き続き長い記事になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

まだ、全然プレイしていないに等しいのでわからないことやここに書いたことでも間違っていたりするかもです。

とりあえず、ちょっとやってみた感想でした。発売日が近付いていくとどんどん期待が下降していたせいか、思ったよりひどいという印象はなかったです。色んな事を取り入れつつもゲームとしてまとめようとしており、妥協したことも多いんじゃないかと思いました。そのためなのか、まとまりはあると思います。たぶん。
私はどちらかと言うと良い面を見て行きたいタイプなので、あまり公平な感想を書けていない気がしますが悪しからず。

私的には初建造で那珂ちゃんを出してくるとは、このゲームやるな、という印象でした(笑)
ちまちまと長くプレイするにはとてもやりやすいゲームだと思うので、のほほんとやって行きたいと思います。

何か質問があったら、可能な範囲でお答え致します。
阿賀野にはいつ出会えるかなー?


↓応援(クリック)よろしくお願いしまぁす!(by 阿賀野)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  
関連記事
スポンサーサイト



No title

私も艦これ改買ってきて早速プレイしてますが、思った以上に楽しめてます。いくつか気になる点も無いことはないのですが、それでも充分な出来だと思いますね。

私はブラウザ版でもオール丙提督だったので、丁を選ぶことになんの躊躇いもありませんでした。こういうシミュレーションゲームはやったことないのです……。

リセマラは私も使わない方針です。建造をただの作業ゲーにはしたくありませんしね。
私の所には早速愛宕が着任しましたので、ひなたさんの所にも早く阿賀野が来るといいですね!

No title

うわーん榛名が来ないんですよぉ!!(開幕戦艦レシピを思い出しながらぶん回して資源が火の車。笑)

スクショを載せてのプレイ日記、お疲れさまです! ちょっとやり方調べます。笑

思った以上の出来で嬉しく、楽しくプレイしています。(妖精さんのボイスは驚愕しました)

1ターン1行動なのでブラウザのほうに慣れているとついついやらかしてしまう……。海域が広がると管理も大変そうだなぁ、と何故かワクワクしている次第です。笑

戦闘画面は敵味方のHPが常に確認できたらもっと分かりやすくなりそうですよね! あと名前。笑 動きに関しては少しでも動いたことに感動です。笑 

リセマラは……個人的に無しですねぇ。あくまで艦隊運営ですし、それもまた運です。大和が出なくても出るまで試行回数を重ねるプレイでいきますよ!笑

No title

おお!実況お疲れ様です。
自分は様子見でまだ購入していないのですが、低評価レビューを付けている人たちはちょっとDISりすぎなのか?って思いました。
ガシガシ攻略できそうで楽しそうですね!
続報お持ちしてます!

Re: No title

コメントありがとうございます。

>影月ルナさん
艦これ改を楽しめているようで何よりです!
やっていれば気になる点が出てくるのは当たり前だと思います。それでも、楽しめる部分を見つけながら艦娘を愛でて行きたいと思います。

私もこういうゲームやったことないので、いつゲームオーバーになるかどきどきです。こんなんで大丈夫なのか私。

リセマラはやはり本家をやっていることもあってか、ちょっとなーと思っちゃいますよね。
愛宕おめでとうございます! 阿賀野は当分先になりそうですし、近くにいる子からどんどん育てております。まだ戦艦すら入手できていませんが、楽しい艦これ改ライフが送れればいいですねー。

Re:

コメントありがとうございます。

>kuratos917さん
コメントの出だしを読んだだけで、資源の状況が目に浮かびますw
戦艦が嫁だと大変だー。養うのもだけど、出すのもかなり資源が必要ですね。

私は何はともあれスクショのやり方だけ調べて、攻略情報とかほとんど知らない状態でゲームを始めちゃいましたw いやー、何とかなるかなーって。

妖精さん好きな者としては、本家以上に妖精さんが出てきて嬉しいです。しかも、しゃべるし! こんな感じで、私も楽しんでおります。
1ターン毎に何をするのか、先を読んで動いていかねばならないので面白いですね。こういう戦略ゲームの本格的なものだと、もっと複雑で色んな事をやりそうですねー。いつかやってみるのも面白いかもです。

私も同意見で、敵味方のHPは下の方でもいいので常に表示しておいた方がいいと思います。動きについては、私はもっと動いて欲しかったですが、開発にかかる時間と労力を考えるとこれくらいが無難なんだろうなと思いました。
リセマラはやはり抵抗感がありますよね。資源をやりくりして建造するのが醍醐味でしょうし。まだまだ、知らないことが多いですが、長く楽しんで行きたいです。

Re:

コメントありがとうございます。

>和(かず)さん
おつありですよ。
艦これ自体がとても大所帯なゲームになりましたし、中には艦これ改に多大なる期待を持っていた方もいらっしゃるのかもですね。そんな方は満足できなかったのかも? 私は期待がそこまで大きくなかったので、それなりには満足して楽しめていますね。

ターン制で最初は指揮する艦隊が少ないので1ターンがすぐに終わってしまいます。艦娘や艦隊が増え、やることが増えてくるとまた違うかもですが、リアルな時間に縛られることなく自分の速度で遊べるのがいいですね。私はまったりとプレイしています。
続報をお届けできるように、いろいろスクショを残しているので、お楽しみにー!
非公開コメント

  

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ