fc2ブログ

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
ラバウル甲9提督。
阿賀野とケッコンカッコカリしました(14/08/19)


コメント返し遅れていて本当に申し訳ないのです!!
ひなたがいない時はお絵描きの世界に旅立っています。ご了承ください。

ひなっと】もよろしくです。

その他、情報は【こちら】です。


最新コメント

リンク

メールフォーム

参加ランキング

応援してやんよという方はクリックをお願いします。
あなたが好きなのは瑞?
それとも雲?
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

ブログランキング

RSSリンクの表示

組み立てたい症候群

Category : 日記
イベントは秋刀魚が終わったから考えましょう。
うん、それがいい(現実逃避)



もがみくま



もがみんもくまりんこもめっちゃ可愛いんですけどー。
しばふさん、本気出しすぎっぽい。


模型かー。作ってみたいんですけど、なかなか手が回らないですね。でも、いつか作ってみたいです。
こだわらずに適当に組み立てるなら、素人でもできるのかなーと甘い考えを持っています。しかし、前にネットでサーフィンしてたら皆様本格的な感じで「彩色がー」、「エッチングがー」などと仰っていて、こだわると深みにはまるんだなと思いました。とても楽しそう。
最初に挑戦するなら駆逐艦がいいのかしら? 淡い目標として阿賀野とか球磨も作ってみたいですね。


模型作りなどの細かい作業は好きな方です。
ジグソーパズルとかも好きですね。約2000ピースくらいのパズルに挑戦したことありますが、楽しすぎました。2000ピースパズルに挑戦した後だと1000ピースパズルがぬるく感じるので、次も2000ピースくらいのものをやってみたいです。
そう言えば、その2000ピースパズルが引っ越しなどなどの移動の際に崩れたままなんですよね。組み立てようかなー。


↓応援(クリック)、よろしくね♡ (by 陸奥)
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ  
関連記事
スポンサーサイト



No title

模型……面白そうでやってみたいのですが、自分がやっちゃうとパーツを無くす・散らばってまたの時に足裏で潰すなどしそうで怖いです。まして彩色とかするととんでもないブツができそうです(不器用)

一方ジグソーパズルは私も大好きです。自分はラッセンさんのイルカの絵のパズルが好きです。あれは確か3000ピースだった気が……そこそこ時間かかりましたが楽しかったです。
聞く話によると5000とかもあるようですね、やってみたいのですが時間がない!
※世界最大は32256ピースだそうです。(500cm×190cm)

No title

模型沼はいいぞぉ!(最近やってないけど)

こだわりだすと時間も技術もお金も際限なく要求されますが、ライトに作る分にはそこまででもないですよ。
一番大変なのは塗装(基本的に自分で塗らないといけない)ですが、最近は塗り分けられていて組むだけ、というモデルも出始めたようですし。

はじめは駆逐艦がおすすめですが5500トン級軽巡も割りとシンプルなのでいいかも。阿賀野型以降の軽巡はフォルムが重巡のようになってきて割りとゴテゴテしていてちょっとパーツ多め?
でも私は最初に愛宕を作ったので出来なくはないですよ。

飾りたい、とかでなく細かい作業は好きというのが模型が出来るかどうかの判断基準と自分では思っています。その点クリアされているならやってみると面白いですよー。
数が減ってきた艦これ模型部への入部、お待ちしています(幽霊部員並感)

Re:

abcさん、コメントありがとーです。

パーツを無くすのは私もやりそうな気がしています。いくら注意しても、ある日忽然と姿を消すに違いないのです。皆様は当たり前のようにスプレーなどで彩色していらっしゃるようですが、私はそんなことをやったことないので色ムラができるのがとても怖いですね。私の場合、色を塗らないで組み立てるだけの方が綺麗なのではとも思ったり。

ラッセンさん! 私の中ではジグソーパズル界の巨匠と位置づけているお方ですw なぜラッセンさんの絵のジグソーパズルがあんなに多いのか。イルカなどの海洋生物が多いイメージですが、虎の絵も好きですね。
3000ピースとかとても大変そうだけど楽しそうです。一度はトライしてみたいですね。そして、「2000ピースなどぬるいわ!」と言ってみたいです。5000ピースのジグソーは出来上がりがどんな大きさになることやら!
3万ピース越えってもう何だかわからないですねw 年単位で製作期間が必要そうです。しかも、出来上がりの大きさ的に飾る場所がないという問題が……一般人にはなかなか敷居の高いパズルっぽい!

Re:

鶴さん、コメントありがとうなのです。

模型沼の住人から誘いの声が聞こえてきた!

初心者には色塗り済みのものだと手が出しやすいですね。でも、鶴さんがブログに載せていた色塗りの前段階のマスキング作業が楽しそうだと思いました(色塗りよりそっちがやってみたいかも)

装備が多いと大変そうな感じですね。でも、パズルと一緒で時間をかければ案外何とかなりそうな気配も感じています。駆逐か軽巡あたりをとっかかりにしてみたいですねぇ。
問題は私の手先がどのくらいの器用さを持っているかってところかも?

そしてもう一つの問題が出来上がりを飾るってことですね。私の性格的に作るだけ作って満足しそうな気もします。でも、折角作るならちゃんと飾っておきたいですね。埃をかぶらないようにしないと!
艦これ模型部なんてものがあったのか。入部願書を書かなければー。
非公開コメント

  

ぎゃらりー(10種類)

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユニーク数

PV数(16/01/05~)

創作しちゃったよ

カテゴリ

月別アーカイブ